異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

線路の上でのJKポートレート&動画撮影

先週一週間ぶっ続けで仕事をしたので今週末結構疲れています。
なんかどっと疲れています。余り何かをする気にはならなかったのですが、1回だけポートレート撮影に行くことにしました。
今回は線路の上でのポートレートとなります。現在上海中心部で高速鉄道はよく見ますが、普通の列車を見る機会ってあまりないと思います。ほとんど地下鉄なので。。。たまに上に出ているところもありますけどね。
今回は排棄された線路を使用してのポートレート撮影となります。途中列車が来る心配はありません。

使用カメラはいつものGFX100Sとα7R4です。
また今回はGFX100SとDJI Action2で動画も撮影し行きました。週末出かける気が
後から動画編集していてわかりましたがそれぞれ同じ4K動画でもクオリティがぜんぜん違うな。。。。と感じてしまいます。
まあ10BITと8BITの違いもありますが、なんかそれ以上な感じです。アクションカメラってやはり画質面で言うとあまり良くないですね。
こういうアクションカメラ余り画質が関係ない場面で浸かったようが良いですね。

ポートレートで言えば、SONY α7R4よりも富士 GFX100Sの写真のほうが色合いとか映り具合とかは好きです。
最近はGFX100Sで取った写真ばかりUPしてます。もちろんAFとかピントとか連射とか使いがってなどの機能面で言えばはα7R4の圧勝です。
GFX100Sは連射するとよく固まるので。。。
これ色合いがこの通りなら思い切って富士のAPS-Cとか手出しちゃおうかな?って感じで少し見てましたが、最新のAPSCって高いですね。25万以上します。
後、GFX100Sの80mmF1.7レンズってボケのフルサイズ換算だとF1.2ぐらいになるんですよね。
同じボケを出そうと思ったらAPS-だとF1.0レンズが必要になってくるんですけど、まあマニュアルレンズならありますかね。

モデルさんの表情、最初はちょっと硬かったですが、なれてくるとなかなか良い表情になってきましたね。
やはりカメラマンと、モデルさんの慣れというか、信頼関係と言うかそういうのって大事ですよね。
ということでポートレート撮影会でした。



ということで動画はこちらになります。(小紅書)
xhslink.com