異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

おっさんの喘息・上海で健康診断・喘息気味だったので肺のCT受けてみました。

2022-10-11 上海

上海で健康診断ということで会社指定の【瑞慈医疗】に行ってきました。
ちなみに事前予約が必要で、今予約すると休日だと12月まで空きがないとか。。。ありえん。。。なので平日にします。
国慶節前に予約してちょうど10日にしたかったのですが、10日も空いてないので11日にしてもらいました。
なんかもうカツカツですね。。。


当日は7:30からということです。経験則から朝一番はめっちゃ混むので少し遅めに。。。8:00すぎにつくように行きました。
ですが。。。なんか人が多い。。。今回は受付するための整理券があるようです。整理券をもらった時点で50人以上の待ちです。。。
なんだコレ。。。。

ようやく自分の番になります。喘息気味というかここ何回かのトレッキングでゼイゼイ言い出した事もあって肺のCTを追加しました。
受付を済ませて中に入ると。。。。。
ここでもめっちゃ並んでます。いつもは部屋の前に名前が出てきて、それに従って進んでいく感じなんですけど。。。
システムが壊れているのでしょうか?名前は見ないで並んでくださいとのこと。。。。

しかもここの係の人の態度がめっちゃ悪い。。。なんだよこいつら。。。。

なんか診察している時間より、順番待ちしている時間がほとんどですね。。。。もう結構イライラしてます。。。

結局終わったのが11時過ぎとか。。。。最後朝食ですが、もう朝食という気分じゃないですね。。。。
何だ今回の健康診断は。。。。なんか全部適当だったし。。。次は【瑞慈医疗】ではない違う会社にしてほしいとおもいました。。

14日の時点でまだ結果が出てきていません。肺なんともなければよいのですが。。。

10/12日

実は次の日。。。寝る際に息がピーピー言い出したのと咳がひどくなったので、薬を買おうと思ったら、現在身分証番号がないと薬が買えない状態です。直接見せに行っても身分証の番号を入れる必要があると言われます。

つまりなんと現状

「上海で外国人は自力では薬を買えない」


状況ということでしょうか?仕方ないので病院に行きました。近くの曙光医院の呼吸科に行きます。アプリで予約してから行きました。

予約したのでほぼ待ち無しで見てもらえました。(15:00)
胸に聴診器を当てただけで、なんか喘息だって判断したんでしょうかね?それとも私の言い分を信じただけでしょうか?

タバコは吸わないようにと。。あとCTの結果がわかったら持ってくるように言われてとりあえず薬を出すと言われました。

あとから見てびっくり!高!薬代が414元とか。。ありえんのだけど。。。。何この値段とくすりの量。。。。