異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海嘉北郊野公園・秋を感じるミューレンベルギア(粉黛乱子草)・ポートレート撮影会

上海のコロナ再び拡大傾向となっています。もうこれ連休があると毎回この状態なんでしょうかね?
何人かの同僚が濃厚接触者として隔離され出しました。これもうエンドレスですね。。。

2022-10-5 上海

嘉北郊野公園は上海市嘉定新城主城区西北部にあります。上海でも西の西ですね。
今回の撮影場所はこの中の花園です。ここにミューレンベルギア(粉黛乱子草)があるのは知りませんでした。と言うかこの上海の果まで来るのは大変です。
この時期ミューレンベルギア・カピラリス(粉黛乱子草)自体は上海の至る所で多分植えているのでしょうね?割りとみつけることができます。と言うか増えすぎでは??

嘉北郊野公園自体は無料ですが花園は有料です。確か25元ぐらいです。花園に一番近い入り口は3号口です。
地下鉄なら嘉定西か白银路まで行きそこからタクシーですかね。
入場には予約が必要?わかりませんが、Wechatの嘉北郊野公园の小程序から入場予約できます。

私は予約しましたが、必要性を感じませんでした。
ついでにチケットも購入できます。

当日は天気があまり良くなかったといいうか結構寒かったです。これ天気が良ければよかったんですけどね。
私自身昨日旅行から帰ってきたばかりでちょっと疲れています。まあ私は今日しか空いてなかったんですけどね。
この季節になると粉黛乱子草がピンク色に色づき出します。もうちょっと寒くなると色が汚くなります。撮影するなら今しか有りませんね。
案の定たくさん人が来ています。ここは割と考えられて作られていますね。高台や階段などがあって上からも撮影できるようになっています。

今回の取り方のポイントですが、なるべくこのピンク色の粉黛乱子草園が広く見えるように考えました。
なるべく背景も全て粉黛乱子草になるようにしています。前景に入れられれば前景にも入れるようにします。


最初は普通に白い服だったんですけど、JKにしてもらいました。
ちなみに下の2枚はモデルさんが自分でレタッチした写真です。


後はラベンダー畑です。ラベンダーって今の季節でしたっけ?なんか春先のような気がしてましたが。。。。




夕方ですが、太陽がなく、この日は寒かったので早めに切り上げました。ということでこの日の撮影はここまでです。
動画は小紅書にUPしています。
小红书