異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S/GF80mmF1.7作例・上海室内ポートレート撮影会【董小姐】

2022-08-20 上海

今週も上海は暑いです。機能23日の暑さはやばかったです。今日24日はそれほど暑くないです。今週末から少し涼しくなるということですが、そうなってくれると良いですね。

今日の記事ですが、先週末の室内撮影です。ここ最近このモデルさんしか撮影してません。今回はちょっとレトロな感じのお部屋での撮影会になります。テーマは【董小姐】です。
【董小姐】の意味がわかりませんでしたが、これもしかしてそうか。。。。このモデルさんの本名というか性って「董」でした。
ちょっとこの衣装の意味がわかりませんでしたが、まあそこは基にしないことにします。
今日もGFX100S+80mmとα7R4+35mmの組み合わせで行きます。今回UPしているのは全部GFX100Sで撮影した写真です。絞りはF1.7開放です。
最近室内ポートレートはGFXがメインになってきてますね。
少し暗めで撮影してみようと思います。

場所を変えながら撮影していきます。

実はこの部屋結構広いのでもう一個別の撮影をしていました。こっちはチャイナドレスです。この部屋の雰囲気にとてもあっていると思います。こっちにすればよかったかな。。。

帰りに大雨になりました。スコールというかなんというかものすごい雨でした。バックに入れたカメラがちょっと心配でしたが、まあ大丈夫でした。良かったです。
地下鉄を出る頃には雨はやんでましたけどね。