異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

スタバでMacBookを開く・やってみたかったんだよねこれ

2022-08-6 上海

とうとう8月になってしまいました。
今週、上海にもどってくるはずだった同僚、成田・上海便が例の台湾の件で全部ストップで戻ってこれないそうです。VPNもまだ繋がりにくいです。

今年はもう最悪ですね。
3~6月どこにも行くことができなかったので、ちょっと消化不良気味です。今回は皆さんがよくやっている?!スタバでMACBOOKを開いてみました。と言うか本当はそんなかっこいいわけではなく、撮影合間に時間があったので、動画編集もなかなか進んでくれなくて、もうPCもって空き時間にできることやるしか無いと言う状態です。


次の待ち合わせ場所が徐家汇だったので、の協会近くでPCR検査を受けました。3号口がふさがっていて結構遠回りさせられます。ほとんどこないので徐家汇の土地勘があまりなくてウロウロしましたww

雨が降って少しは涼しくなりましたが、やはり暑いです。上海の天気予報の気温が46℃とかわけの分からない数値を出している地区があります。
また今日は宝山区では雹が降ったようです。異常気象ですね

そしてスタバを探して近くのスタバに入ります。上海にスタバは結構どこにでもある感じです。中心部なので探せばだいたいすぐに見つかります。問題は席が空いているかどうかですが、ここは問題ありませんでした。前の方でカップルがいちゃついていましたが、気にせず。。と言うかこういうところでよくここまでいちゃつけますね。。。
そういうやつなのか???!!

PCのWIFIは携帯番号を入れて、スマホで受け取った番号を入力するという方法ですね。


これでやっと動画編集できます。毎回合う音を探すのって大変なんですよね。
適当に切り上げて、夜の食事会の会場を目指します。
今日の夕食は東北料理です。というか人と食事すること自体が相当久しぶりな気がします。

この後久しぶりにビールというものを口にしました。