異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100Sとα7R4ポートレート撮り比べ

いつの間にか週末です。今週の上海の天気は雨降ったり、晴れたり、まあよくわからない天気です。共通しているのは暑いということでしょうか?
来週どこか遠くに遊びに行けないかといろいろ聞いて回ったんですが、今のところ全滅です。これは困りました。今年はもう星空撮影できないかもしれませんね。

2022-07-17 上海

今回参加したのは漢服ポートレートです。最初モデルさんが水の中に入るということでどういうシュチエーションなのかわかりませんでしたが、場所について見てようやくわかりました。
以前にも。。。何度か来たことがある場所ですね。
煙出力器みたいなので、煙が吹き出されています。池には水が張ってありますが、触ってみると冷たかったです。エアコンの効いたこの部屋でこの衣装、しかも水に濡れていると結構寒いんじゃ無いかと思われます。

今回のカメラは以下になります。
SONY α7R4、レンズ:タムロン70-180mmF2.8、EF35mmF1.4
FUJI GFX100S、レンズ:GF80mmF2.8

レンズも画角も違うので撮り比べになるのかは微妙なところですが、とりあえずUPしていきます。
今回は写真を見てくださいよろしくお願いします。

SONY α7R4

まずはソニーからですやはりソニーα7R4のAFはとても良いです。まあ中にはぶれているのもありましたが、このキビキビした動きは素晴らしいです。

このモデル莜雯さんは初めて撮影しますが、上海人だそうです。ぱっと見た感じ上海人ぽくない感じですね。





FUJI GFX100S

GFX100Sですが、やはりAFはソニーと比べられませんね。最初の方はシャッタースピードがおそすぎてブレブレになっていました。
でもでてくる絵は素晴らしいと思います。

煙の感じもとても良いと思います。





最後

最後モデルさんが寒すぎてギブアップですww速攻でタオルに包まっていました。時間も時間なのでこれで撮影は終了することにします。
でてきた写真の色調がα7R4とGFX100Sで全然違ってますが、もしかしたらα7R4の方はWBを夕焼け撮影用に競ってしていたかもしれません。。。。
色調は後から変えられるのでそれほど気にしていませんが、暖色系、寒色系どちらも良い気がします。
ということで撮り比べになってない撮り比べでした。