異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海外灘が見えるビルの天台からタイムラプス・ポートレート

2022-7-16 上海

最近の上海は暑いですがぐずついた天気が続いています。久しぶりに外灘が見えるビルでの撮影会がありましたので、申し込みましたが。。。
当日夕方。。。雲です。まあ雨が降ってないだけ良いともいえますが、なんとも上海らしい霞みがかった天気です。

これはもうポートレートの方に期待するしか無いです。
と思ってやってきたモデルさん。。もともとのモデルさんがつごうわるくなって来れなくなったらしく、替わりに来たのが。。。何だこのイカレタ衣装。。。この子これで町中歩いてきたんですよね。。
少し話した感じ正確は良さそうです。

夕日を撮影するはずだったのでだいたい18時前に集合です。
早速ビルの天台に登ります。見えた景色は。。。。
やっぱこれが上海だよね。という景色です。。。。


今回GFX100Sはタイムラプス撮影を行っているのでポートレートには使用しません。
もう一台α7S2をジンバル(MOZA aircross3)に乗せてモーションタイムラプスを撮影しました。
ポートレートの方はα7R4を使用します
気を取り直してポートレートを。。。。モデルさん元気いっぱいですが、ポージングにバリエーションが無いです。
こちらから要求を出していろいろ試しましたが、やはり個人的にはいまいちです。

ブルーアワーになってきました。
MOZA aircross3のほうが気になって時々見に行っていましたが、やはり。。。勝手に動く現象が発生しています。
モードはALL LOCKにしています。
うーん。。。なんででしょう??
何回か試しましたが、やはり勝手に動いています。。。困りました。
アプリ側で3脚みたいなアイコンをONにして試しました。これONにしておかないとダメなんでしょうかね?
このMOZA Masterというアプリどこ探してもアプリの説明がないのが問題ですね。
後からネットで調べましたが、高級設定に三脚モードというものがあるらしいのですが、このアイコンがそうだったのでしょうか?

1.定器固定在三脚架上才可使用,能有效抑制漂移,可以在参数设置、高级设置下找到三脚架模式

スタビライザーは、三脚に固定されている場合にのみ使用でき、ドリフトを効果的に抑えることができます。三脚モードは、パラメーター設定と詳細設定にあります。

結局気づくのがおそすぎてまた失敗してしまいましたが、次からはちゃんと行けるでしょう。。と言うかボタン1つで済むなら、画面開いてるんだから自動で三脚モードに入ってほしいですね。

空が暗くなってきました。再びポートレートに戻ります。
夜景になれば、天気は良くなくともそれなりにちゃんとした感じで撮影できますね。

19:40分頃になると管理の人が来て早く帰れと言ってきます。こここれいつもなんですけど20時って決めたら20時まで撮影させてほしいですよね。

ということで今回の撮影は少し残念な形で終わりました。