異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

続・上海ロックダウンされないけどぷちロックダウン状態。


2022-06-17 上海

今日の上海の日差しは完全に夏の日差しですね。もう太陽に当たると痛い感じがします。
ということで週末です。上海のロックダウンは解除されましたが、非常に暮らしにくい状態が続いています。
まず飲食店に入っての飲み食いができない。。お忍びでやっているところもあるようですけど、基本だめなようです。ラーメン屋で持ち帰りはOKとか言ってますが、大丈夫なんでしょうかwwww
ということで食事は、基本自炊か出前になります。私は出前ですね。

そしてもう一つ会社から仕事中にPCRに行くな命令が出ているようです。。。。。
これって多くのPCR検査スポットは仕事時間中にしかやってないのにちょっと厳しいものがありますね。。。朝8:00とかに会社に来て近くのスポットに並ぶとかしないといけません。
PCRなんて長くても30分ぐらいなんだから良いと思うんですけど。。。だめなんですかね?

後、土曜日仕事しようと思ったんだけど、今週もどうも無理みたい。と言うか知りませんでしたが、

群公告
接管委会通知:
浦东新区将在本周六(6月18日)开展全区域核酸采样,请各位同事非必需不要进公司,如有必需入园的请在本周五上午11:00前通知总务部。6月18日入园核酸采样如有异常,〇〇大厦园区将封闭

group告知
接収管理委員会通知
浦東新区は今週土曜日6月18日全域でPCR検査を行います。会社には必要以外来ないでください。もし入る人は金曜午前11時前に総務部に連絡ください。6月18日に入ってもし異常があったらビルは封鎖されます。

色々面倒です。

色々話をした所どうやら出勤はできるそうです。ただ朝ちゃんと小区のPCRを受けてから来てくださいと言う事のようです。これよく聞いてみるとPCR検査の抜け道を防ぐための作戦のようですね。
それではよい週末を。