異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

再ロックダウンは杞憂でした・もはや上海より北京のほうが発生件数がヤバそう。

2022-06-13 上海

先週末の一斉PCR検査からの再ロックダウンは杞憂だったようです。PCR検査後すぐに外出できるようになっていました。

www.sonnagaya.com

土曜日朝7時。。。PCR検査を受けるときに検査を受けたよカードみたいなのをもらったのですが、使うことは無かったです。

別の地区では再封鎖された場所もあるようですが、私のところは大丈夫だったので良かったと思います。でもこれ誰か一人でも陽性になると。。。
ってことですよね。そう思うとちょっと怖いです。


週末は久々に出かけた人たちがWechatやらinstaに写真をUPしている人がいましたが、個人的には人が集まるところはまだちょっと怖いですね。
私も少し外出したり、撮影に行ったりで、なんと足が少し筋肉痛になりました。これは。。。。今までどれだけなまっていたかが分かりますね。ちょっと怖いです。そして人とあまりしゃべらなかったせいか少し声の出が悪いです。。。。日本語の。。。。中国語は大丈夫なんですが。。。
これ将来もし定年と化したとき、結構やばいことになりそうですね。

それはそうとコロナ政策、このままの調子でいくのでしょうか?中国としては0政策を続けたいようですが、これって極端なことをいえば風邪の人0を目指すのと同じ事をしようとしているように思えます。

ということで今日見た百度の統計ですが、上海よりももう北京のほうが発生件数多いですね。それでも封鎖しないのはやはり首都だからでしょうかね。
そして内モンゴルもなにげに多いです。锡林格勒盟なので北京の上の方ですね。フフホトあたりは0なのでやはり北京近く何じゃない???
なんて思ってしまいますが、その間に河北省挟んでるからそうでもないかな。。。


香港がコロナに対してこれだけ野放しなのに、なんかこうなってくると上海いじめの噂も出てきますね。
ということで上海のコロナがこのまま沈静化していってほしいですね。内モンゴルに当分いけなさそうなのはちょっと残念ですね。

6-14追記

13日の上海の感染者3人、14人の無症状者となっていますが、この無症状………自己申告だとしたらかなり怪しい気もしますね