異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

富士GFX100SのKASE クリップINフィルターセンサー手前につけるタイプ

2022-06-13上海
懸念された再ロックダウンは回避されました。土曜日一斉PCR検査を受けて、そのまま何事もなく外に出られました。なんかちょっと拍子抜けですが、良かったです。
場所によっては陽性者が出たという場所もあって、その場所は封鎖されたようですが、そうなると自分は大丈夫でもちょっと怖いですね。

話を本題に戻します。
GFX100Sを購入してしばらく経ちましたが、コロナが明けてようやく本格的に撮影できるようになってきました。
高いカメラなので大事にしようと思い、GFX100S用のクリップINフィルターをセットで購入しました。
UVと,ND64,ND1000,光害フィルタです。できればUVは常時つけっぱなしにしたいです。
買う前に蹴られとかないかと言うのは聞いてますが、こういうのはやっぱり実際に試さないとわかりませんね。

KASE クリップINフィルター

センサーがでかいだけあって個のフィルターも結構な大きさです。取り付けようにスポイドみたいなのがついてました。

KASE クリップINフィルターUV
Amazon | Kase クリップインフィルター MCUV UV 富士フィルム GFX 50R / GFX50S / GFX100 富士カメラ専用 | Kase | カメラバック・ケース

フィルターが結構大きいです。スポイドでとりつけます

KASE クリップINフィルター装着中

つけた感じピッタリセンサーの手前の溝に収まっています。

KASE クリップINフィルター装着後

クリップINフィルターAF

そしてこれを設置しての撮影と、AFなんですけど、GFX100s+80mmF1.7レンズをつけて試した感じなんですが、GFX100SのAFはもともとそれほど素晴らしくないのですが、取り付けてみても体感的なAF速度はあまり変わりませんね。画像への影響もそれほどないように思えます。GFX100Sは本当にこの辺が課題だと思います。


クリップINフィルター画像

ケラレとかなければそのまま使用できるのではないかと考えています。ということでけられがないかを見てみます。
F1.7とF16で試してみました。光の入り具合でえいきょうがあるかも観たかったので太陽を撮影してみます。レンズはGF80F1.7です。

F1.7

F16


ということで、特に問題がない限り、センサーの保護にもなりますし、このままUVフィルタを装着したままにしようと思います。

アマゾンで検索してみたらいくつかありましたが、日本だとなかなかのお値段ですね。







KASE クリップINフィルターはCANNON EOSR、NIKON Z 富士APSC用などいろいろありますが、種類が一番多いのはやはりソニーα用です。