異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン解除後の最初の週末・まだ本格的復旧とはいかないようです。

2022‐06‐04 上海

昨日から端午節の3連休です。そして上海のロックダウンが解除されてから初めての週末になります。
昨日は出不精でしたが、今日は出かけました。星光撮影城まで行ってきました。行きはタクシー帰りは地下鉄です。

タクシーですが、やはり场所吗(72時間のPCR結果)があればよいようです。6月1日の正式発表がある前は48時間だったようですね。
とりあえず乗ることができました。道路の状況ですが、車自体は走ってますが、やはりそれほど混雑はしてませんね。

撮影城も久しぶりです。現在13時から17時までの営業となっているようです。お客さんもまばらですね。私はカメラを修理して、センサーも掃除してもらいました。

まあこれだけの予定だったのですが、ついでにいろいろ回ってきました。

马当路まで歩いていき地下鉄に乗って帰ることにします。途中ショッピングモールがあったので入ってみます(LuOne凯德晶萃广场徐家汇店)。
入るには例によって场所吗が必要です。

夏服が欲しくて地下二階にユニクロがあると思っていったのですが、ユニクロは8日からOPENだそうです。残念でした。

そして昼は少し過ぎていましたが、何か食べようと思って物色して、ラーメン屋に入ろうとしましたが、現在は持ち帰り以外はやってないといわれました。
まあスタバなど席のある飲食店の席に誰もいなかったので、何かあるとは思ってましたが、そういうことだったのですね。

これでは上海が復帰したとは言っても本格的ではありませんね。。。


最後は地下鉄です。ここも入り口で场所吗の提示を求められますが、まあほかの場所と同じですね。それ以外は変わりません。


私が乗ったのは13号線ですが、まあもともと人は多くないのですが、いつもに増して人は少なかったです。

地下鉄を降りてはシェア自転車で戻ってきました。


雨が降りそうだったのですが、大丈夫だと思って先にPCR検査を受けて、戻っている最中に。。。。


なんと雨が。。。あと一歩のところでついてないですね。


なんかその後しばらくして太陽が差し込んできました。。。

なんかちょっとついていませんでしたが、今日はとりあえず何とか目的を果たせてよかったです。

youtu.be
DJIPOCKET2で撮影してます。