異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン79日目・臨時外出許可

2022-5-30 上海

上海ロックダウン、私が隔離されてから72日立ちましたが、こんな長い引きこもり生活はもう本当に初めてです。
上海は地下鉄も一部再開して、宅配便の方も徐々に届くようになってきました。出前の種類もだんだん増えてきましたね。Wechatなどでは、小区の外に出ている人たちが写真をUPしたりしています。
新規感染者も減ってきてますね。このまま収まってくれればよいのですが。。。。
6月で開放になると言う話で、今日が最後のPCR検査だとか言ってWechatにUPしている人も居ますが、でもどうなるんでしょうね??

そして分布図ですが、なんか私のところが未だに封控区ってのがなんか変なんですけど、西の方この状態で外に出まくっているのはなんか不公平な気がします。


まあでもこの状態で6月すぐ開放ってことはないと思いますが。。。。


ところで、2日前小区から臨時外出許可証というものをもらいましたが、日付が今日月曜です、どうせなら休日にしてほしかったのですが、どういう魂胆何でしょうかね?陽性者が出た時点で無効になるらしいです。
外出時間は12~16時までです。まあ外に出てもなにもないんですけどね。でも店やってれば。。。と思ってますが、手続きが結構面倒です。もしかしたら出ないかもしれませんwww


上海の外ですが、北京の友人が7日間の隔離になったようです。やはり他の都市でも規制が厳しくなっているようですが、果たしてどうなるんでしょう?
結局外には出ませんでした。。。。