異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

本気のGFX100Sは一枚208MBのRAWファイルを出力する。

上海夕焼け(GFX100S+GF80mm結構トリミング)

2022-05-26上海

上海はまだ隔離中です。私のところも一部外出ができる場所もあるようですが、時間制限があったりするそうです。どうやら6月6日から学校を復活させるようです。こちらもその前に解除されてくれればよいのですが、6月の一番良い星空撮影時期は逃しそうですね。


GFX100Sの写真サイズ

ところで先日からディスクが足りないと話していましたが、GFXの写真の大きさですが圧縮だと100MBぐらいだったのですが、非圧縮で使用すると一枚208MBあることに気づきました。

そしてこのRAW(RAF)ファイルのサイズですが11648×8736というサイズです。
256GBのSDカードで600~700枚撮影するといっぱいになってしまいます。これでタイムラプスが終了してしまったことが数回あります。

今回は80㎜で撮影してオレンジの赤枠の部分のみ使用しましたが、これだけトリミングしても6219×3917とかのサイズです。4Kにしても余裕です。トリミング性能も結構あると思います。


今回は10秒のインターバルで18時前から19時過ぎまでの2時間弱撮影して約500枚、100G越えの画像を撮影してくれたわけですが、128GBのSDカードがあとちょっとでフルになるとは。。。恐るべしです。そしてPCにコピーする際も結構時間がかかりますね。

GFX100Sで撮影した写真からのタイムラプス

この画像からタイムラプス動画を作成すると大体18秒ぐらいの動画になるわけですが、結構トリミングしたので小さくなるかと思ってましたが、ProRess422HQの出力で1.75Gになりました。H264のいつもの設定のMP4だと48Mでした。
ここにリンクを乗せたかったのですが、アップロードの際にちょっといろいろあってまだアップロードできてないです。これはまた後で別記事で書いていこうと思います。

ということで「本気のGFX100Sは一枚208MBのRAWファイルを出力する。」でした。