異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン・22日から地下鉄が一部復活するとのこと。

2022-05-20 上海

今日は金曜日、5/20です。中国では520の読みが【我爱你】に似ていることから【网络情人节】とネットユーザの間で言われています。まあ私にはあんま関係ないんですけど。。。。
天気が悪くてそれほど暖かくない日が続いています。と言っていると雨が降ってきました。。。
コロナの状況もそれほど変わってません。同僚が一人田舎に帰るといって帰っていきましたが、上海から出ることはできるようです。24時間以内のPCR検査結果が必要とかなんとか。。。
まあ私はビザも切れてしまっているので、上海から出ることはかなりリスクがありますねwというか乗り物に乗れませんwwホテルも無理なので。。。

百度のニュースを見ていると、上海で少し動きがあったようです。どうやら5月22日から地下鉄が一部復活するようです。
上海地下鉄3,6,10、16号線が朝7時~20時までの間で復帰するようです。まあ良いんですけど、それでも日に200人弱新規発生しているので、これ復帰してまた変なことにならないと良いのですけどね。


これは西の方は防范区が増えてきているせいでしょうね。私のところはまだ封控区です。防范区は近所であれば外に出れるという認識です。

隔離生活ですが、週末ということでまとめ買いをしました。ついでにケーキっぽいものを久しぶりに食べてみることにしました。味はまあまあでしたね。

いつのまにか配給があるとの知らせが来てましたが。。。。まあもらえるならもらうだけもらっときますか。

それにしても次晴れるの居つでしょう。。。夕日撮影の絶好のタイミングを逃しそうです。