異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン58日目・出前がひどいことになってきました。

2022-05-09 上海


GWも終わってしまいましたが、相変わらずロックダウンが続く上海です。もうすぐ60日近くになります。新規感染者は減っているのかといいますと。。。まだ毎日200人前後出ているようですね。もうどうやってロックダウンしているのかよくわかりません。
毎日抗原検査あるいはPCR検査を行っています。上海以外はといいますとまず北京、北京も結構やばいようですね。友人が公衆便所にPCR証明がいるとか言ってました。
もう一つ私がよく旅行に行く内モンゴルフフホトですが、こちらは48時間内のPCR検査があれば良いようですが、娯楽施設はしまっているようですね。本当は5月に草原に行きたいと言って話していたのですが。。。もう夏です。。こうなると今年無理かも。。。なんて考え出してましたね。。


私の住んでいる場所ですが、3日前に陽性が出たとか???よくわかりませんが、建屋から出れなくなっていたのですが、昨日からまた建屋の外に出れるようになりました。
屋上も封鎖すると言われて撮影中追い出されたのですが、昨日行ってみると普通に行けました。とりあえず撮影はできるようになりましたが、同じ景色ばかりですね。なにか考えないと飽きてきますね。

そしてこの間の食事ですが、基本出前なんですが、だんだんひどくなってきました。まず近間にあった出前がだんだん減ってきました。
遠いところばかりです。また最低料金を(例えば100元以上)設定する店が増えてきましたね。配達の人も少なくなってきているようです。
いざ届いてみるとめっちゃまずかったりして。。。。もう困ってますねww、
また出前も、こうなるとちびちび買っているわけにはいかずちょっとまとめて買う必要があります。一度に飲み物を5箱も購入しました。21時に到着するはずが、届いたのは23時です。
更に今は小区の入り口までしか運んでくれませんので、そこからは自力で運ぶことになりますが、飲み物1箱を3箱いっぺんに運び、その後2箱運びましたが、短い距離とは言え、腕が。。。ちょっとしばらく腕がやばかったです。ここ最近、カメラより重いものを持ってなかったので、これきっと運動不足なんでしょうね。肩が常にバリバリの状態です。