異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン・4月25日状況


2022-0425 上海

5月1の労働節の振替休日で4月24日は出勤日でした。といっても出勤していないんですけどね。家の中で仕事をすることになるのですが、家の中ではどうしても気合入らないといいましょうか小さいノートPC一つでは効率がよくありません。。

近況を報告します。上海の方は相変わらずです。昨日も無症状の人が見つかっているようです。いつまで経っても収まりませんね。無症状。。。もうこれウイルスといえるのでしょうか?
そして私の方はといいますと、毎日抗原検査を行ってます。果たしてこれに意味があるのでしょうか?
そして明日は全体的にPCR検査の実施が行われるということのようです。

出前

出前の値段は普段より割増です。しかしながら少しずつ選べる選択肢が増えていっているような気がします。所見のものはやっぱ心配ですが、毎日同じものを食べていると流石に飽きてきます。
聞いたところによると全くない場所もあるようなので、私の場所はまだ幸運なのかもしれません。

Jingdong(京东)宅急便

宅急便ですが、タオバオの宅配は止まってますが、京東は大丈夫ということでちょっと買ってみましたが、やはり送れないと言われるところもあります。
そこで少しアプリを詳しく見てみました。そこで気づいたことは他の店は、出荷されないまま止まってますが、どうやら〇〇京东自营旗舰店と書かれた店は宅配を行ってくれるような感じです。
ということでそういう店を探していくつか購入してみました。

北京の状況


見たところ北京はそれほど万栄しているように見えませんが、昨日北京の友人から「北京もロックダウンされる可能性がある」と連絡がありました。
5月の休みは多分どこにもいけないと。。。。

もともと5月は彼と一緒に星を撮影しに行こうと思っていたのですが、もうそれどころじゃなくなってきましたね。季節的には一番良い時なのですが。。。あーもうどうしたものでしょう。。


いずれにせよこのまま封鎖がずっと続くようでは色々と耐えきれないと思いますが、はたしてどういう判断をするのでしょうね?