異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海隔離21日目、抗原・核酸何の説明もなし。

f:id:shan1tian2:20220407170046j:plain

2022-04-07 上海

隔離生活が続いてますが、未だに新コロナの拡散が続いているようです。これだけ隔離して収まらないのはなんでなんでしょうかね?
色々Wechatのログを見たりしていると、一部特権を持っている人達がいるようです。ある程度自由に動き回っている人がいるのは事実何でしょうけど、それがどこまで及んでいるのか?ちょっとなんかこの人達が未だに広めているんじゃないかと疑ってしまいたく成りますね。

f:id:shan1tian2:20220407195527j:plain

昨日6日は抗原検査、今日7日は核酸(PCR)検査、もうこの小区、ひたすら検査しても意味ないんじゃない?
それとも外に出したらまた拡散する可能性があるから出させない?

状況を何も知らせないのが中国の悪いところだと思います。

出前状況

出前で運良くサントリーウーロン茶30本とコーラ24本を購入することができました。コーラこんなに買ったのは初めてです。
運ぶ際に結構疲れました。
f:id:shan1tian2:20220407195519j:plain
これで飲み物の心配はしばらく必要ないかなと思ってますが、問題は食べ物ですね。。。。美味しそうな出前が皆無です。
これホントにもうどうしたら良いのでしょう。。。

余談ですが、私の部屋が10号棟なのですが、出前を門まで取りに行き、10号楼と言う際に高い確率で7階と間違えられます。
それで結構振り回されたりします。
というのも7は「チー」qīです10は「シイ」shíなのですが、ちゃんと使い分けてるのですが、(10の舌はちゃんと巻いているつもり)聞き取ってくれません。。。。
1声と2声で発音も違うんですけど。。。。。ちょっとしばらく発音を気をつけて判断してもらえるように頑張ります。。。。