異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海浦東が28日朝5時から再び封鎖一時開放で大変なことに

2022-03-27 上海

新コロナで大騒ぎになっている上海ですが、私も隔離8日目です。最後だ最後だといいつつ全然開放されないのですが、今日解放されるはずだったのが再び延期、3月28日朝5時から今度は浦東全域を封鎖するようです。
f:id:shan1tian2:20220328000456j:plain
ということで一時開放されましたが、夜21を過ぎているのに近くのスーパーは普段では考えらないような人だかりです。
f:id:shan1tian2:20220328000510j:plain
入り口まで行って入れそうにないので、写真撮って出てきました。
空いている店ほとんどが行列になっています。後は車の量も半端ないことになって渋滞しています。

f:id:shan1tian2:20220328000540j:plain

これは買い物?それとも逃亡?
わかりませんが、浦西も遅れて封鎖されるようなので同じだと思います。
なんとなく政策が後手後手に回っている気がします。
f:id:shan1tian2:20220328000522j:plain
上海内部で自由に動ける体制を作ってしまうと隔離の意味がない気がしますが、どうなんでしょうかね?
この分では4月の頭の新月時に撮影もいけそうにありませんね。

mp.weixin.qq.com



文面の内容をかいつまむとこんな感じです。

封鎖機関

浦東3/28 5:00~4/1 5:00
浦西 4/1 3:00~4/5 3:00

動くもの動かないもの

出前や宅配は動くようです。
地下鉄、渡し船、タクシー等は停止

その他

PCR検査に参加しない人は健康コードが黄色になるそうです。


ということでなんかいつもと違う日曜の夜でした。明日からまた隔離ですか。。。
実は個人的に断食してました。というのも動いてないからなんですけど、手足がしびれてます。これやばいんじゃないかと思って2日間なにも食べずにいたんですけど、ダメでしたちょっとだけ食べました。しびれは何となく残ってますが、これやばい病気じゃないとよいのですけどね。