異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

富士GFX100S+GF80F1.7でポートレート・上海辰山植園河津桜撮影会

2020-03-12 上海辰山植園

桜が咲いているということでポートレート撮影会に参加してきました。場所は上海辰山植園です。
市街地からは結構遠いです。

桜と言ってもソメイヨシノではなく河津桜です。この植物園にはソメイヨシノもたくさん植えてありますが、はまだ咲いてません。
最初私が来たときは人それほどでもないかな????と思ってましたが、現場に行ってみるともう人だらけ。。。

人が居ない木がないみたいな感じですね。皆さんそれぞれいろいろな衣装で撮影されていますが、こういうのってやはり上海だからでしょうかね?
コスプレの格好のまま入場してきてもあまり違和感がありませんwww

私達は普通の夏服での撮影になります。今回モデルさんは3人です。私はなるべく人が居ないモデルさんを狙って撮っていこうと思います。
カメラは2台持ってきてます。α7R4とGFX100Sですが、今回は富士のGFX100Sをメインで使用していこうと思います。
レンズは「FUJIFILM GF80mmF1.7 R WR」です。フルサイズ換算だと大体64mmぐらいの画角になると思います。


GFX100S+GF80mmF1.7 Portrait

撮影開始です。昨日書きましたが、最初はあれだけローリングシャッターが出るとは思ってませんでした。
GFX100Sですが、昨日も書きましたが、AFが。。。どうももっさりしています。こういう瞬間を逃したくないポートレートにはちょっと不便かもしれませんね。

www.sonnagaya.com
この段階では殆どわかってませんが、シャッタースピードが1/4000を超えた時、シャッターの感じが違うので多分この時なのかなみたいな感じです。でもこんなのって意識してないとわからないですよね。

後、使い方が慣れていないのもありますが、測光がうまいこと行かなかったり、どうもしっくり来ません。
αのキビキビした瞳AFと比べると。。。。

出てくる写真はGFX100Sの方もなかなか良い感じの色ですけどね。

だんだん日が暮れてきました。こういう人を浮き上がらせる感じは流石に良いですね。

桜が綺麗にボケて良い感じです。因みに今日はすべて開放で撮影しています。


最後は夕日です。夕日も綺麗でした。

ということで上海辰山植園河津桜撮影会でした。
GFX100Sでポートレートを撮影してみましたが、操作が慣れていないのもありますが、じっくりと撮影するならまだしも、慌ただしい場所で、とっさに撮ったりするのには向かないかなと思います。
これからGFXを購入しようと考えている人はα7R4と比べて不便な所をよーく考えたほうが良いと思います。
因みに私は風景用に購入してみたんですが、実際に星空を撮ってどうなるか。。。。これが一番大事なところです。結果次第ではドナってしまうかもしれません。

上海公園封鎖情報

コロナの影響で、辰山植園でも部分的(温室など)に閉鎖されていましたが、
3/13からいくつかの公園が再び封鎖されるようです。
私がわかっている場所は以下になります。
・花开海上生态园
・世纪公园
・古猗园
状況によってまた変更があるかもしれません。