異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

富士GFX100S+GF80mmF1.7のローリングシャッター現象・ポートレート撮影


2021-03-12 上海

GFX100Sを購入して今回始めてポートレート撮影を行ってみました。週末土曜日は結構天気が良くてよかったのです。
そこで色々と気づいた点を挙げていきたいと思います。

AFの速度&連射

オートフォーカスのスピードですが、そんな遅いこともないですが、
やはりα7R4と比べると結構もさっとした感じです。
α7R4はキビキビしていて、AFもバッチリなんですけど、GFX100SはAFが遅いといいましょうか、なんか重い感じです。後、ピントが合ってもやはりα7R4と比べると歩留まりがそれほど良くない感じです。
連射もなんかもっさりとしてますし。。。もはやこれは連射とは言えない気がします。このカメラはちょっと取り出してぱっと撮るというようなカメラではないと思います。

シャッタースピード

続いてシャッタースピードですが、GFX100Sってモードがたくさんあります
MS: メカニカルシャッター
ES: 電子シャッター
EF: 電子先幕シャッター
M+E: メカニカル+電子
EF+E: 電子先幕シャッター+電子

が、最速が1/4000までしかありません。それ以降は電子シャッターを使用することになります。
ということでこの明るさで撮影すると1/4000以上になることもあり。。。ローリングシャッター現象と思われる画像が歪む現象が発生します。
結構な頻度で発生していました。
電子シャッターなのでシャッタースピード気にしてなかったのですが、いやこのお高いカメラがこの辺の対策あまりしてないとは思いませんでした。

見事に歪んでます。

シャッタースピード上がらないように気をつけて撮影したほうが良いですね。


出てくる絵は素敵

α7R4と比べて、GFX100sの色といいますか出てくる写真の色合いは結構きれいというか人の肌が綺麗というかそういう感じがしました。
まあでもこれはレタッチすればあまり変わりませんかね。レタッチの手間が省けますw
後今回使用したレンズは80mmF1.7というレンズでしたが、ボケも綺麗だと思いました。

その他

はてなフォトライフって画像は10M以下、長さの最大が10000px以下になっているんですけど、Nモードで撮影した写真で長さが10000px超えてます。
また大きさも10M超えるものが結構あり、そのままアップするとアップロードに失敗するものが大量発生します。。。
いちいちサイズを変えて上げなくてはいけないのは面倒だなと思いました。


感想

ということで一回目でしたが、なれていないということもあってなかなか苦戦しました。いつの間にかeyecupをどこかに落としてしまいましたし。。。。
あくまで私の感想ですが、ポートレートをサクサク撮影していく目的でならあまり向かないかなと思います。
じっくり一枚づつというのであればまあ問題ないかと思います。