異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

行程吗・蘇州の★が消えたと思ったら上海が★になる。

f:id:shan1tian2:20220303180137j:plain

2022-03-03 上海

2月の終わりに江蘇省蘇州市でコロナが発生して行程吗に★が付きました。
因みに地下鉄11号線は安亭より西は未だにストップしています。
そして行程吗から江蘇省蘇州市がようやく消えたのが3/1日、表示がやっと上海だけになったので少し喜んでましたが。。。。。

f:id:shan1tian2:20220303180158j:plain

そしてその日のうちに。。。。なんとタイムリーで今度は上海でコロナ発生。。。。。
再び行程吗に★が付きました。色は緑のままです。

f:id:shan1tian2:20220303180213j:plain

この行程吗に★があったら何がまずいのかといいますと。。。。色は緑であっても、他の省に行く際に48時間以内のPCR検査の結果が必要になる可能性があります。
まあそれだけなんですけど、それでも移動制限されてる気がして嫌です。また旅行会社の省跨ぎ旅行は中止になってます。

f:id:shan1tian2:20220303181425p:plain

実はそれとは別に個人的に終末再び星空撮影に行こうと思ってました(新月なので)が、高速鉄道のチケット購入に失敗しました。ちょっと原因がわかりません。。。
因みにその後天気を確認すると土曜夜は曇りと。。。。じゃあそのまま購入しなくても良かったなと思ったりして。。。
土曜の撮影会も上海コロナのせいで中止。。。。あーもう。。。色々と計画が狂ってきました。

f:id:shan1tian2:20220303180232j:plain

終末はおとなしく残業をしろということですかね。