異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ようやく姿を見せた夏の天の川、しかしその後しばらくして月が。。。

2022-02-26.27 建徳

前回はオリオン座の撮影をしたところまで書きました。もう久しぶりに星空を見たという感じでしたね。

www.sonnagaya.com


いったん宿に戻って街の明かりが消える12時まで待ちます。ここは山というか盆地なので、オリオン座が12時過ぎにまだ出ているかはちょっと怪しいです。
この日天の川が出るのが大体2:30過ぎです。出てなかったらいったん戻ろうかとも考えてました。

f:id:shan1tian2:20220302183600p:plain

12時になって外に出ます。街明かりが消えて、星空が更にくっきりと浮かび上がりましたが、オリオン座見つかりませんね。。。
戻ろうかと思いましたが、しばらく眺めているともう1時過ぎになってました。戻ってもあれかなと思ってそのまま星空を眺め続けます。

ずっと上を向いて星を眺めていたので、腰が痛くなってきました。さらにさっきとは違って気温も相当下がってきました。寒いです。
この日の夜の終わりは大体5:00分です。そこまでは頑張ろうと思いますが、腰が。。。。

2:00過ぎ、蠍座がようやく見えてきました。更に中心が出るのが2:46分です。これから真上に上がってきますでもやっぱり東の山の峰のところ明るいですね。桐庐の街の方向でしょうかね?
やっぱこれだけ明るいとちょっと天の川も見えにくいです。
地平線に出るのが2:46なので、山の峰から除くのはもう少し後ですね。。。。果たして夜の終わりまで出てくれるのでしょうかね。。


3時過ぎ、蠍座アンタレスも見えてきました。アンタレス半年ぶりぐらいに見ました。ですが、肉眼で天の川見えません。うっすらそうかなみたいな感じではわかるんですが。。。
f:id:shan1tian2:20220302183936j:plain

4:30で天の川の角度30度ということなんですが、なんかいまいちというかやっぱ山のせいですね。
ようやく見えてきましたが、下のほうが更に明るくなっている感じです。金星でしょうかね?明るい星が出てきました。

f:id:shan1tian2:20220302183710j:plain

と思っっていたらなんと月です。。この日の月の出が4:07分になってました。というか天の川の下に月なんですねwww
ということで5:00過ぎまで頑張りましたが、ここで腰が限界なので片付けて戻ることにします。

ちょっと消化不良気味になってしまいましたが、明日の朝8:30には出発しなければいけません。ということでさっさと寝ることにします。