異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

高速鉄道が故障?で上海虹橋火車駅で長時間足止めされる。

2022-02-26 上海

今年はじめての本格的星空撮影に行こうと思い、浙江省杭州市建徳市に行こうと思います。知り合いに事前に連絡しておきました。
駅まで迎えに来てくれるそうです。
この時期は2時30過ぎから東の空に天の川が見えると思います。期待しています。
f:id:shan1tian2:20220228180738j:plain

上海虹橋火車駅

11:48分上海虹橋発の高速鉄道を予約しました。早めに行ってロケハンでもしようかなと思ってます。できれば夕焼けも撮影したいですね。
ということで11時過ぎに上海虹橋火車駅につきました。チケットを買う人が殆どおらず何故か、キャンセルの場所に行列ができています。
なんかあったんでしょうかね?と思いつつも、時間がないので先にチケットを取得します。
アプリの方に、遅延があるとありました。。。この距離でそんなことってあるのか??と思ってましたが、内側のスペースに入ってみると。。。なんか人多いです。
f:id:shan1tian2:20220228180803j:plain

列車が軒並み【晚点未定】と表示されています。私の列車だけではなくほぼ全ての列車が【晚点未定】となっています。
いつもは遅れるときは何分遅れとか出てるはずなんですが、「未定」はちょっと見たことがないですね。
遅めの列車は運行取りやめになってたりします。これはなにかありましたね。

故障原因

f:id:shan1tian2:20220228181639p:plain
f:id:shan1tian2:20220228181643p:plain
f:id:shan1tian2:20220228181648p:plain

上海虹橋と杭州の間の「线网」の故障により列車が駅から出れなくなったそうです。
「线网」はネットワークと言う意味だと思います。上海虹橋と杭州の間のネットワークっていうのがちょっとわかりませんが。。。。
線路だと「铁路」とか「轨道」になるので線路ではないと思います。
列車の中で1時間以上待っている人もいるようです。。。それよりはまあまだマシですね。
ニュースでは11:40分に復旧したとあり、アプリには14:09分出発予定とあったのでまあそこまで待ってみることにします。

f:id:shan1tian2:20220228181657j:plain

・・・

・・・・

・・・・・・

3時間後・・・・・・

何のアナウンスもなしです。ちょくちょく出ている列車もあるようです。

出発するの?

どうなってんの?本当にくるの?駅員さんに聞いてみますが、来る来ないはわからない。待つしか無いと。。。。
この間でほとんどの人がキャンセルしたようですね。
f:id:shan1tian2:20220228180837j:plain

更に待つこと2時間、時刻は16:00過ぎ。。。あれ、列車の表示無くなってる。。。。なんだ?どういうことだ?
と思って探してみるといつの間にかゲートが変更されていいて16:36分となっています。
後30分ちょい待ってみます。


f:id:shan1tian2:20220228180858j:plain


列車の中で1時間強

f:id:shan1tian2:20220228180932j:plain
ということでようやくゲートをくぐれました。列車を見てみると乗っている人ほとんどいません。
時間になり出発かと思いきや。。。なんと列車の中で待つこと一時間強、まだ出発しません。。。もう18時近いです。

f:id:shan1tian2:20220228181231j:plain

私はもういいやと思って、列車のお姉さんにもう行けなくて良いから、というと、乗ってしまったので、払い戻しができないかもしれないと言われます。もうキャンセル料もいらないから降ろしてというと、お姉さんはOKと言ってくれました。
しかし。。。。
最終許可が降りません。。。どうやら出発の順番待ちをしているようで、もうすぐ出発だと言う理由のようです。。。意味わかりません。
11:48分発でこの時間です。もっと遅い列車だと到着しなかったかもしれませんね。そこは運が良かったのかもしれません。
既に列車のお姉さんも連絡がなくて半分パニクってます。
もうすぐ出発なら、いつ出発なのか言ってほしいものです。ずっと連絡を待っている状態のようですね。
そのやり取りを聞いていたのか人が集まってきて、他にも下りると言う人が出てきて、今度は文句を言い出す人がwwww。。。。。

ようやく出発

f:id:shan1tian2:20220228181005j:plain

10分20分過ぎましたかね。。。何も言わずに列車が出発しだしました。何だよこれ。。。。どうなってんだ。。。。
次の駅でここまで来た人の話から駅ごとに何分待つかわからないようです。もうわけわからない状態です。列車のお姉さんに再び確認して、どうやらそのようなので、次の駅、嘉兴南で降りようと考えてました。
そっからどうやって帰るかはわかりませんが、帰りの列車は明日朝9:48分です。撮影は夜中なのでまだ良いですが、今日中に目的地につかないならほぼ行く意味がないです。
ということで宿の女将さんに悪いので、列車には乗れたけど行かないというと、じゃあどうするんだと言う話になりました。遅くなっても来るなら迎えに行くと言われたので、じゃあとりあえずそのまま行くことにします。
嘉兴南で5分ぐらい止まってましたが、その後はスムーズに杭州を抜けていきました。ということで女将さんに連絡します。

「やっぱり行きます」

と。。。
腹が減ったので売店に行きましたが、流石にもう全て売り切れているようです。唯一ラーメンがありました。39元でとんこつラーメンを食べました。
その後上海で仕入れがあったのか?乗っている人にお菓子と水が無料で配られました。

f:id:shan1tian2:20220228181121j:plain

そして大体21時前に建徳に到着しました。
建徳から出て、一人ひとりの身分証を一人で手動スキャンしている駅員さん。。。。
しばらくすると人数が多すぎるので、スキャンを諦めて両腕を上げました。その後栓が抜けるようにどっと人が外に出ていきます。
私も便乗して抜けましたが、その後アプリ登録をしろということで。。。。思いっきり時間を取られます。。
外に出るとちょうど女将さんが車から出てくるところでした。

建徳の夜空。。。やっぱり上海とは違いますね。こんなにたくさんの星を見たのは1月ぶりぐらいですかね。
最近しょぼい上海の夜空を見ていただけにちょっと感動しました。


それにしてもこの日は長旅でした。。。。


明日ちゃんと動きますよね???