異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海豫園元宵節ランタン祭りの行燈 2022年・寅

2022-2-11上海

毎年恒例といいましょうか春節最後のイベント「元宵節」です。その元宵節、今年は2月15日になります。
中国の時代劇ドラマとか見ている人はわかると思いますが、春節は元宵節で終了と言う感じです。

中国の伝統的な祭りの1つである、上元祭り、小正月、元夕または元宵節は、毎年最初の月の15日に開催されます。
最初の月は太陰暦の最初の月であり、古代人は「夜」を「宵」と呼んでいました。
道教「三元」によると、太陰暦の最初の月の15日は「上元祭」とも呼ばれます。

これが終わらないと正月気分が抜けない、年が始まった感じがしないということでしょうかねww
ということでその前に豫園に行こうと思ってましたが、仕事の関係と、天気のせいでなかなかいけませんでした。
がそうも言ってられないので。。。。雨の中豫園まで行ってきました。

今年はなんと。。。。不景気なのか?入場料が発生しています。。。というか毎年いつもそうだったの????もっと早めに行っておけばよかったですね。
入場料は50元。。。結構高いです。入場ゲートなんかつけちゃって。。。どうしちゃったのでしょうね。。

まあでも仕方ないので50元払っちゃいました。
そして中ですが、去年よりもしょぼいというか。。。行灯が年々グレードダウンしている感じがします。



雨と料金発生で人はあまりいませんでしあが、それでも橋の上は混み混みですね。


出口は裏側です。


ということで上海豫園元宵節ランタン祭りレポートでした。動画も作成したので興味がある方はどうぞ(下にリンクあります)!


元宵節快乐!

2021年の上海豫園元宵節ランタン祭り

www.sonnagaya.com