異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

55mm1本だけ・ちょっとシュールな室内ポートレート撮影「小厨娘」

2021-12-18上海

最近の上海は寒くなって、外で撮影するのは寒いです。流石に外の撮影があまりありませんね。気に入ったのがなかなかなくて、個人的に頼もうとしましたが、やっぱ年末は忙しいのでしょうかね?
空振りばかりで、今回の撮影会に参加しました。

f:id:shan1tian2:20211222092114j:plain

場所は南京東路あたりのマンションの一室です。このビル。。。毎回よく使われていますが、お金持ちの上海人が貸し出しているんでしょうね。今回は外灘が見える側ではなくて、西向きの部屋でした。
立地は良いですが、建物を見る限り相当経過しているんじゃないかと思います。アルミサッシじゃないですし。
f:id:shan1tian2:20211222092120j:plain

まあ部屋の中はスッキリして綺麗です。
f:id:shan1tian2:20211222092117j:plain

撮影前に中国のカメラマンさんと少し話をしました。最近中国のカメラマンでGFX使っている人多いですね。今回も5人中1人がGFX使ってましたし、モデルさんの自分のカメラがGFXとか。。。
f:id:shan1tian2:20211222092123j:plain

今回のテーマは「小厨娘」ということで主催が冷蔵庫から冷凍餃子を出して、茹でる準備をしているようです。もうすぐ新年ですし、まあ餃子を食べる時期ですが、そういう感じのテーマのようです。

撮影開始

餃子自体はちゃんとした餃子です。食べてませんが。。。。
f:id:shan1tian2:20211222092304j:plain

でも衣装が。。。なんとも。。。ちょっと悩ましい感じの衣装でした「肚兜」dùdōuってやつでしょうかね。。。伝統的なものとはちょっと違う気もしますが、これと餃子を茹でるところを撮影。。。。途中でうさみみとかつけだして。。。なんかとてもシュールな感じです。
肚兜,女性,胸当て

今回実はレンズが55mmF1.8と14mmしか持ってきてなくて、14はちょっと広角すぎるので、55mmそれだけで撮影していました。55mm一本で室内、レンズがなかったらなかったでなんとかなるもんですね。

このモデルさん、モデルさん笑うよりクールな感じのほうが良いと思いました。でも笑えという他の人達。。。
餃子ばかりではあれなのでちょっとクールな感じも撮影。。。
肚兜,女性,胸当て

太陽の光が強すぎて眉間にシワが寄り気味になっていたので、表情はあまり良くありませんでした。。

f:id:shan1tian2:20211222094953j:plain

この後日本人のカメラマンに会いました。この撮影会の第2回目に参加するようです。私はちょこっと話をして、まあ結構微妙な感じだったとだけ。。。行っておきましたが。。。。