異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海浦西蘇州河の鉄橋で夜のチャイナドレスポートレート撮影会

2021-10-25 上海

今回もこの場所での撮影になりますが、当日雨と急に気温が下がったので、場所変更になるとの通知が有りました。
場所は近くの酒場で室内だそうです。
今日レンズ70-180と14mmしか無いんですけど。。室内で70mmはちょっときついかもですね。バストアップまでぐらいしか撮れないかも。。。。
チャイナドレスはやっぱ全身を入れることが必要だと考えています。。14mmなら楽勝ですが、ちょっと効果くすぎますね。顔がびよーんってなります。
実際に行ってみて確認するしか無いですね。

上海浦西蘇州河の鉄橋のポートレート記事↓

www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
他にもあるかもしれませんが。。。

ということで実際に酒場に付きました。やはり思ったとおり狭いです。できるだけ離れて撮影します。
f:id:shan1tian2:20211102090321j:plain
でも今日のモデルさん表情がいまいちですね。ちょっと緊張してるのでしょうかね?

色々撮ってみますが。。。うーん。。。店の端っこまで下がって全身を撮ってます。

f:id:shan1tian2:20211102090357j:plain

やはり室内だと50とか35が撮りやすい気がします。

f:id:shan1tian2:20211102090510j:plain
チャイナドレスだとやはりくねくねした感じが良いかなと。。。お酒っぽいドリンクを飲んでるようですが、これはお酒ではなくジュースです。

14mmも使ってみました。でもやっぱビヨーンとなってちょっと不自然な感じになっちゃいますね。細くはなるんですけどね。超広角で撮影時は顔は中心にしたほうが良いですね。
f:id:shan1tian2:20211102090438j:plain

同じ場所で撮り続けると飽きてきます。
最後はやはり鉄橋に行くといいます。寒い中鉄橋で撮影しました。ようやく70-180の本領発揮ですね。それにしてもモデルさん本当に寒そうでした。


f:id:shan1tian2:20211102090631j:plain

ほんのちょっとでしたが、外で撮影できてよかったです。

f:id:shan1tian2:20211102090714j:plain

ということで今回のポートレート撮影はこんな感じでした。