異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海世紀公園でFlower・JKポートレート撮影

2021-10-17 上海

上海の世紀公園にある「地肤」が見頃だということでポートレート撮影会に言ってきました。
今日は昨日の続きです。

www.sonnagaya.com


「地肤」とJK撮影をしていましたが、花があまりにも多いので、花・JKポートレートになります。
f:id:shan1tian2:20211102201439j:plain
この辺はコスモス畑みたいな感じで一面にコスモスが咲いています。ということでコスモスポートレートです。
f:id:shan1tian2:20211102201211j:plain
前景と後景にコスモスを入れるようにしたいのですが、花が腰よりも低い位置にあるので、しゃがんでもらわないと期待した写真になりません。
座るとまたちょっと花が上に来てしまうので、難しいですね。
f:id:shan1tian2:20211102201058j:plain

f:id:shan1tian2:20211102201105j:plain

撮影していると警備の人が来て花を荒らすなと。。。まあ花を踏んでは居ないんですけど。。。。スマホで様子を撮影しだすし。。。。何だコイツラ。。。
まあ気をつけては居ますが、少しは分出るかもしれないので、そこは微妙かもしれませんが。。。。

ということで最後はなんか適当に解散となりました。


ということでもうひとりの撮影仲間と、後もうひとりで、食事に行くことにします。
なんとお寿司屋さんです。寿司なんて何時ぶりでしょうか。。。。
f:id:shan1tian2:20211102201324j:plain

完全中国系の寿司屋だと思うのですが、握りはまあ美味しくいただきました。が・・・寒ブリ丼を食べてみると。。。。

f:id:shan1tian2:20211102201342j:plain

やっぱこれだめだ。。。

って感じでしたね。この丼はもう二度と食べません。
モデルさんの話をしたり、カメラの話をしていて、彼が今ライカを持っていることのことで、ライカのカメラを初めて触らせてもらいましたが、レンジファインダーって難しいですね。
人を取る場合、ピントリングを回してぶれているというか二重になっている人を一つに重ねてピントが合うという感じです。写っている枠もよくわかりませんね。
ちょっと私には無理というか、ライカのカメラって度数合わせとかもないので、メガネをしている人はメガネを付けたままファインダーを除く必要があります。これ眼が良い人じゃないとだめですね。


ということで長い一日でした。