異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

日の出をモーションタイムラプスで撮影するのは意外と難しい

2021-09-25 上海

私自身夕日から撮るのがメインで、日の出はあまり撮影したこと無いのですが、上海の日の出のモーションラプスを撮影しようと思いチャレンジしました。最近の日の出時間は5:45分前後です。
5時に起きて上海の観光地外灘に行きます。外に出てみるとすでに夜は終わっていて明るくなっています。朝焼けも出ています。
街灯は一晩ずっと点灯しているみたいです。街灯邪魔ですね。

今回の撮影ははpicomotionのローテーターを使用します。ノーダルポイントとかは合わせていませんが、首振りさせたときに水平位置だけ合わせようと思い頑張りましたが、どうもうまくいきませんでした。
設定している間に時間が過ぎて、明かりが全部消えました。

今回はSONYのα7R4を利用します。Aモードで徐々に明るくなるのを自動で合わせさせるつもりです。

f:id:shan1tian2:20210930091023p:plain

撮影時間の計算

撮影時間の計算は日の出時間を元に設定しますが、ビルなどが有るため、実際太陽が出るまでには時間があります。こういうのはなれというか間隔なんですけど、水平線が見えない初めての場所は結構手こずります。
現在時間は5:30分、一応15分余裕を見て6:00まで撮影することで計算します。
シャッタースピード1s(実際には一秒以内)インターバル2秒で3秒1一枚計算で1分で20枚です。30分で600枚を設定してローテートさせます。
Aモードで
が。。。太陽なかなか出ません。。。。。
もう一部既に日がさしてしている場所があるので、私の撮影した場所が、遅いのでしょうけど。。。。これはもうどうしようも無いですね。
結局私の撮影場所で太陽が出たのが6:15分ぐらいです。。。少し右に30mぐらいずれていればもう少し早く出たんでしょうけど。。。
結局設定したモーション内に日の出を入れることができませんでした。
地平線が見えている場合はこういう心配はいらないのですけどね。

f:id:shan1tian2:20210930091031p:plain

WBが変わる、明るさ調整。

もう一つ問題が有りました。WBが勝手に変わってしまいます。
WBをオートにしているので明るくなるにつれてWBオート設定が変わってしまいました。これソニーのカメラだから?連続撮影しているとたまにWB変わります。敏感に反応しないように設定しているはずなんですけどね。
後は逆光気味になるので、建物が逆に暗くなります。こういうのも日の出ならではですね。

f:id:shan1tian2:20210930091039p:plain