異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

高級なBackpack Black、Shimoda Action X50を購入

最適なカメラバック

今までいろんなカメラ用Backpack Black(リュック)を試してきました。
中華製で気に入っていたのですが、、長い期間使っていくと、なんか強度が弱くなったというか劣化していく感じがしています。
f:id:shan1tian2:20210928101945j:plain
方の衝撃吸収部分のクッションが潰れてほぼ無くなっている感じであったり、チャックが弱くなって勝手に開いていたり、内側のカバーの縫い目が破けたり。。。
ハードに使っているわけではないのですが、やはり思い荷物を入れているので、ヨレヨレになってしまうのは仕方ないのかもしれませんが。。。
ということで再びBackpack Black(リュック)を物色し始めました。私はデザインよりも機能重視です。
たくさん入って軽い、持ち運び、使い勝手、拡張性が良いものが良いですね。
タオバオで見てみるとShimoda Action X50というものを見つけました。最初日本のバックかと思ってましたが、どうやらアメリカ?のバックパックのようです、アメリカのバックって高いんですよね。
でも機能的に優れている?中国製みたいに建て付けが良くなかったり、壊れたりしないのでしょうかね?

Shimoda Action X50

f:id:shan1tian2:20210928101518j:plain
f:id:shan1tian2:20210928101521j:plain
このActionは X30、X50、X70と3タイプ有るようですが、50にするか、70にするかを迷いました。迷った結果、X50にしたのですが、結果的にはとりあえずX50で良かったと思ってます。
理由は

X50でもめちゃでかい

からです。ちょっと大きいです。持っているリュックの中でも最大級の大きさです。X70にしたら普段遣いに持ち出すのがちょっと億劫になりそうかもです。X50でも普段使うには大きすぎかも。。。
私の背丈は178有るんですが、こんなに大きいです。
f:id:shan1tian2:20210928101529j:plain
ちょっとびっくりしました。作りは結構しっかりしています。
まあ今の所はですけどね。。こういうのって使っていってこそ真価がわかります。
内側のカメラバックは別売りです私はミラーレスの大きいタイプを購入しました。中くらいのだと今までのバックと同じぐらいしか入らないと思ったからそうしました。
f:id:shan1tian2:20210928101549j:plain
バック自体は両サイドからカメラを出せるようになっていますが、内側のカメラバックは片側だけです。薄いカバーが着いてます。このへんは考えられています。
f:id:shan1tian2:20210928101742j:plain
カバー無いと後ろ側を開けた時飛び出してきそうです。なのでちゃんとカバーを掛けているんですけど。。。カバーを掛けたままだとサイドから取り出せないとか。。。なんかこの辺の構造おかしいです。
でもやっぱ旅行じゃない普段遣いだとX50は大きすぎですね。毎日持ち運ぶならX30のほうが良かったかもしれません。というか毎日持ち歩き用だとここまで高いものは必要なかったかもしれませんね。
とりあえずこのクソでかいBackpack Black、Shimoda Action X50を毎日背負ってます。同僚には「登山」?行くの?とか言われちゃいますww

今までのバックと比べても結構大きいです。
f:id:shan1tian2:20210928102028j:plain
所感はやはり大きいというイメージでした。今後使用していってまたレビューをしたいと思います。