異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中秋節休暇中の上海の高層ビルでのポートレート撮影会(後編)

2021-09-19 上海

前回の続きで高層ビルでの撮影会です。
前回の記事はこちら↓↓↓↓↓
www.sonnagaya.com

日が暮れるにつれてだんだん天気が上海っぽい霧がかった感じになってきました。ポートレートの距離だとあまり気になりませんが、風景撮影だと結構気になります。
全体に曇った感じの写真になってしまいます。PSの曇りの除去である程度クリアにはできるんですが、曇りの除去も万能では有りません。このへんは現像のときに説明します。

夜のポートレート撮影

上海ポートレート,馬福貴
しばらく休憩したあと再びポートレート撮影に入ります。今回は他の撮影者が持ってきたどでかい照明を利用しました。こんなビルの上にパラボナアンテナみたいな照明。。。よく持ってきましたね。。
5%の明るさでも相当明るいです。私もフラッシュ持ってきましたが、フラッシュは必要ありませんね。
ということであまり暗いことを意識せずに撮影することができました。やはりこういう照明があると夜を意識せずに撮影できますね。


f:id:shan1tian2:20210925124940j:plain


屋上に行ってみます。屋上ではドローンを飛ばしている人がいました。それにしても何このドローン。。。大きい。これで撮ったらさぞかし綺麗に撮影できるんでしょうね。

f:id:shan1tian2:20210925125012j:plain
モデルさんと屋上に上りましたが、風がものすごいです。暗いし、ちょっと撮影は無理ですね。ということで元の場所に戻ります。
上海ポートレート,馬福貴
上の写真でどこのビルかばれちゃうかもしれませんね。

スローシャッターポートレート

余裕ができたのでそのままスローシャッターを試してみます。スローシャッターポートレートは私の永遠の課題ですww。シャッタースピードは1~2秒です。
上海ポートレート
スローシャッターで撮影すると花火の火が少し豪華になりますが、やはり被写体ブレは結構ありますね。というかほとんどがぶれてます。
だんだん暗くなってきて、花火がなくなり、モデルさんはさきに帰っていきます。お疲れさまでした。

f:id:shan1tian2:20210925125153j:plain

この日使用したポートレートレンズは以下の3本になります。

Tamuron70-180F2.8
FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18
FE35mmF1.4GM

上海の夜景撮影

ポートレート撮影が終わってから、モデルさんがいなくなっても夜景を撮影し続けます。19:30だと行っていたのにいつの間にか19:00に変更されていますww
f:id:shan1tian2:20210925125239j:plain
スライダーの設定が。。。。一旦スライダーを止めて、早回しできるようにしました。
どうも警備員が早く帰りたそうで、うずうずして、こちらを監視して張り付いている感じで、なんか落ち着きませんね。
夜景が始まるのは夜19:00からです。結局19:15分まで粘りました。


撮影仲間と食事

久しぶりに撮影仲間と食事に行きました。南京東路の平成屋に行きます。空いている方ですww