異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中秋節休暇中の上海の高層ビルでのポートレート撮影会(前篇)

2021-09-19 上海

f:id:shan1tian2:20210923090429j:plain
今回も高層ビルでの撮影会です。最近はこういうのばかり参加してます。この日は昼間天気が良かったです。場所は言わないでほしいと言うことです。まあ場所というより、何時撮影したかをごまかしてくれと言うニュアンスですね。
ビルに登ります、屋上近くまで行くと窓を開けてそこから外に出ます。周りに柵がない場所で思いっきり危険です。ちょっとビビりますね。下を見たくないです。
モデルさんが着替えている間に風景撮影の設定をします。
ドローンを飛ばす人は屋上に向かうようです。私は今日ドローンを持ってきてません。やはり小さいドローンの映像っていまいちな感じがして、おいてきました。
f:id:shan1tian2:20210923090411j:plain
今回もスライダー 「iFootage Shark Slider Nano」を使用します。ちょっと重いのですが、頑張って持ってきました。
撮影終了時間は19:30頃までと聞いていたので、時間にして3時間半ぐらいあります。それに合わせて設定します。
3600秒✕3+1800秒=12600秒あります。
設定時に一番長いシャッタースピードで合わせます。バルブでシャッタースピードを10秒にします。インターバルを10秒にして合計20秒
これで約630枚撮影できる計算です。
ここまで書きましたが、ここでちょっとした問題があります。
で、このスライダーの便利なところは開始位置と終了位置を主動で動かせること、スマホがなくても設定できることです。
で、このスライダーの不便なところはFPSと動画秒数は設定できて、枚数が設定できないことです。
途中でやめちゃうとせっかく設定した終了位置が無駄になってしまいます。。。いつもダラダラひたすら撮影していたツケがこういうところで回ってきましたね。。。。
まあ、これは後で気づきましたが、枚数からFPSと秒数を逆算すればよかったんですね。

上海高層ビルポートレート撮影会

f:id:shan1tian2:20210923091343j:plain
設定してから放置して、その間にいよいよメインのポートレート撮影を行います。
撮影場所は窓の外のちょっとした隙間です。上のの設定の場所を見てわかると思いますが、まさかこういう危険な場所だとは思ってませんでした。
この狭さなので、55mmと35mmをメインで使用していきたいと思います。ちょっとビビってます。幅は大体2~3mぐらいでしょうか?柵というかレールみたいなのがあるだけです。
今書いていて、後から想像してもちょっと怖い感じです。
それにしてもモデルさん、この高さでも全然怖くないみたいですね。なれているのか度胸があるというか、動作を見ていると、見ているこっちのほうが怖いです。

f:id:shan1tian2:20210923091357j:plain

ただ、場所が場所だけにあまり動きのある写真は無理ですね。座ったり立ちったり、というかあの端っこでよく立てると思いますww

f:id:shan1tian2:20210923091412j:plain

夕日の時間帯になるにつれてだんだん曇ってきました。太陽が完全に隠れてしまいましたね。

f:id:shan1tian2:20210923182722j:plain

こういう霧がかった感じはいかにも上海という感じです。
f:id:shan1tian2:20210923091641j:plain

続く