異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2021-9-21中国で中秋節は月餅を食べる日で更に祝日です。

f:id:shan1tian2:20210922084459j:plain

中秋節

今年もこの時期がやってきました。2021年の「中秋の名月」中国では中秋节といいますが、祝日になっています。3連休にするため、
そのせいで、19日が出勤日になってしまってます。こういうのルーティーンが狂うので嫌なんですけどね。

日本の「中秋の名月」は元々中国から来たものでしょうけど、食べるものが団子だったり月餅若干違いますが、こうしてみると日本のイベントと中国のイベントって似てますね。
この時期色んな所から月餅をもらうんですが、私はこの月餅があまり好きではありません。特に中に卵が入っているやつ。。。
ずっと昔にたべて腹を壊してから嫌いになりました。なんか組合せが嫌なんですよね。

f:id:shan1tian2:20210922085607j:plain

ということで21日ほぼ満月ということで久しぶりに月を撮影してみました。
レンズはタムロンの70-180の180mmです。このレンズ望遠側がいまいちと言われていますが、まあこれしか無いので。。。
この日は太陽が落ちてすぐに月が出る(18:20分ぐらい)感じです。
ですが、地平線近くはモヤかなんかでなかなか出てきませんね。少し立ってから薄っすらと上の方から見えてきました。実は方向を少し間違っていて、出始めが取れませんでした。
これくらいの高さの月はやはり赤い色をしていますね。夕日のせいでしょうかね。なかなか面白い感じに撮影できたと思います。

完全に暗くなってないので、最初月は白飛びしてませんが、月がだんだん明るくなるにつれて、ちょっと白飛び気味になっていきますね。この辺の露出調整は難しいです。
月に合わせると周りが真っ暗になります。月と風景を同時に撮影するのって結構難しいです。月だけ追尾してくれるフィルタあれば良いんですけどwww
結局夜景が始まるまでには完全に白飛び状態でした。夜景始まっていれば、もう少し周りを暗くできたんですけどね。。。


最後にちょい遅れましたが、
中秋节快乐!