異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海室内撮影・コスプレ撮影会猫娘きなこに行ってきました。

2021 上海

週末雨の日だったので、テーマがよくわからずに参加した撮影会です。
前から一度撮影してみたいと思っていたモデルさんなんですけど、なかなか機会がなくて撮影してなかったのですが、今回始めて撮影することができます。
テーマ猫のコスプレということでしたが、これどうも元画像があるようで、調べて見ると日本のイラストレーターさんの作品(40原 きなこ)のようですね。
私は日本人ですが、こういう系。。全然知りませんでした。中国の人ってどこからどうやってこういうキャラクター見つけているんですかね。
ちょっと恐るべしです。
f:id:shan1tian2:20210911010008j:plain
撮影場所は主催者の借りている部屋のようです。リアルで猫を飼っているようです。猫好きだったんですね。
早速撮影会と思いきや、モデルさん化粧にやたら時間がかかっています。なかなか始まりません。結局30分遅れで始まりましたが、やはり2次元と現実とでは勝手が違いますね。
f:id:shan1tian2:20210911010107j:plain
ダンボールが小さすぎたり、手足が長すぎたり、なかなか思うようにポージングできない感じですね。。
モデルさんリアル猫に抵抗されて、手からうっすら血出てます。。。。猫の爪って結構危険ですね。
私はこの時点で、なんのアニメなのか、漫画なのかは全然わかってませんでした。百度で調べてみると

「40原老师的萝莉猫娘」

とあります。簡単に訳すると
老师=先生
萝莉=そのままロリですね。
猫娘=そのままネコ娘
という感じですね。

私は原作自体を知りませんでしたが、どうやら色々と再現したいようです。しかし、ダンボールの上に乗ったり。。。これはちょっといやどう考えても無理ですね。
f:id:shan1tian2:20210911010033j:plain
ということで、室内はしばらく撮影していると飽きてきます。ということで1時間ぐらいで撮影を終了して帰えることにします。

f:id:shan1tian2:20210911010051j:plain
今回は室内で撮影ということで35mmと55mmをメインで使いました。頑張って85mmこれ以上の望遠になるとちょっと無理かもしれませんね。