異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

動画の画質設定に悩む・いろんなカメラと設備で上海の夜景を撮影。

2021-08-29 上海
先週末の夜上海の高層ビルに登る機会があったので、撮影に参加してきました。
今回は久しぶりだったので気合を入れてスーツケースにたくさん設備を入れて来ました。
DJI POCKET2
DJI Mavic2pro
NIKON Z5
SONY α7R4
IFOOTAGE アイフッテージ Shark Slider Nano
三脚2台
後はレンズ多数これで結構な重量です。
集合は17:40分ということでしたが、主催がどこかでポートレート撮影をしているようで、遅れてやってきます。もう18:00過ぎてます。。夕日を楽しみたかったのですが、今回は無理そうです。
結局撮影開始は18:30近くになってしまいます。

撮影準備

IFOOTAGE アイフッテージ Shark Slider Nano α7R4

2021上海夜景,a7R4

ここから準備です。まずはShark Slider Nanoの設定です。迷いましたが35mmレンズにしました。
このShark Slider Nanoですが、私の購入したものは2軸、横スライダーと回転のみですが、設定が楽です。
手動で動かして、時間内にそのとおりに動いてくれます。シャッターのタイミングですが、専用の線でカメラと取り付け、バルブモードにするとシャッターのトリガーだけを利用します。(実際にはバルブではなくAモード)
タイムラプス開始ボタンを押して、後はインターバル撮影開始するだけです。



NIKON Z5

続いては固定タイムラプスです。こちらはNIKON Z5で撮影しました。いつものホーリーグレイルってやつです。

2021上海夜景,Z5

POCKET2

f:id:shan1tian2:20210903094252p:plain
こちらはモーションタイムラプスモードを利用します。コントローラーで移動させると面倒なので、直接ヘッドを手で回して設定しました。
かんたんですね。おなじようなしゃしんになったんで違う日の写真を載せますw
2021上海夜景,DJI POCKET2

DJI Mavic2pro

2021上海夜景,DJI Mavic2pro
最後にドローンです。
ドローンを飛ばすのは久しぶりです。最初飛ばすと。。。なんかおかしい。。。カメラのジンバル効いて内容です。
どういうことでしょうか。。。。。???
わからないので何回か飛ばしたり、おろしたり、リセットしてみたり。。。すると治りました。
でもやはり上海は電波干渉がひどいですね。警告ばかり出てきます。夜景のライトアップは19:00からなので、一旦それまで待つことにします。
ライトアップしてから飛ばします。でも夜景動画ってノイズひどいですね。。。最新のカメラだと大丈夫なんですかね?動画はちょっと使えそうにないです。
ハイパーラプスでDNGを取って後からなんとかしようと思います。

2021上海夜景,DJI Mavic2pro

撮影ですが、19:20分ぐらいで片付けろという指示が来ます。。。なんだよ。。。20時までじゃないん??
というか管理人が早く帰りたいだけのようです。お前ら金もらってるんだようよ。。どうなんこの態度。。。

f:id:shan1tian2:20210903093340j:plain

DXO PureRAW

DJI Mavic2pro、DJI POCKET2で記録されるRAWはDNGです。4Kより少し大きいサイズ(4608×2592)で保存されます。
デジカメに比べると小さいですが、まあDNGで記録されているので良いかなと思います。ノイズ対策としてDxO PureRAWで現像しようとしましたが、なんと両方とも対応してません。。。。
あてが外れてしまいました。PCの画面で見てると結構違うんですけど、4Kサイズまで小さくなると余りわからないですね。
とりあえずリクエストは出しておきました。(購入はしてません)


ということで時間がない中、あまりレタッチぜずにタイムラプスを作成してみました。
今回の夜景のタイムラプス、なめらかでないといいましょうか?チラツキが結構気になります。夜景撮る時はインターバル短めの方が良いのでしょうかね?
でもこのチラツキってフリッカーと言うよりも実際に夜景が点滅している状態なのでこういうもんなんでしょうかね。普通の動画だと余り気にならないのですけど。。。
一度考えて見る必要があります。


f:id:shan1tian2:20210903093321j:plain

ここからが本題。
チラツキがある以前に、画質が思ったより良くないと思いました。写真だとまあまあ良い感じなんですけどα7R4のRAW画像一枚100M超えてますからね。それを4Kサイズまで小さくして圧縮するとここまで画質が落ちるのか。。。と思ってしまいました。
他の方の動画を見ていると高画質の動画ありますよね。。。あのくらいまで高画質にしたいと考えています。
私はFFMPEGを利用してH264で動画を作ってますが、今まで画質設定を入れていませんでした。次回から高画質の18ぐらいを設定してみようと思います。
画質って満足要求がだんだん高くなっていきますね。ちなみに今回1分の動画で250Mぐらいになったのですが、crf設定を12にしてみると10秒動画でで270Mとかになりました。。。
動画の画質。。。。難しいですね。

youtu.be