異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

DJIPOCKET2とNIKON Z5で上海のビルの屋上からタイムラプス撮影

まずは近況です。
最近の勤務がもう中国とは思えない状況になっていてブログ更新の時間がなかなか取れていません。
月:始発→終電一つ前
火:始発→終電一つ前
水:近くのホテル
木:会社内
金:終電一つ前
土:出勤
こういう状況なんでなかなか撮影自体ができていないのですが、先週土曜日の記事を小出しします。

2021-08-22 上海

上海の某ビルの屋上での撮影会に参加してきました。夏になるとやはり外に行って星空を撮りたいということもあり、最近は外に出向くことが多くて積極的にポートレート撮影会に参加していないのですが、今回機会があったので参加しました。
このビル実は前に一回登ったことがあります。いろいろな事情で場所は話せなくなりました。

撮影会開始前

f:id:shan1tian2:20210826094238j:plain
天気は曇り空です。屋上に登ってまず、DJIPOCKET2の方を設定します。モーションタイムラプスの設定を行います。
日の沈む方角を確認して設定したつもりだったのですが、ちょっと右により過ぎました。
YOUTUBEにアップしました。前半のモーションタイムラプスはDJIPOCKET2で撮影した写真です。
f:id:shan1tian2:20210826094243j:plain

後半の高層ビル側はNIKONZ5+FE14mmF1.8GMで撮影したタイムラプスです。
両方動いてますが、デジカメの方は後から4Kサイズにする際に上下が切れるので、その分横長になった部分をスクロールさせました。
完成前なのでまだ4Kではアップしてません。
youtu.be


ということでこのデスマーチ何時になったら終わるんでしょうかね。。。