異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

DJIPocket2でタイムラプス撮影時のバッテリー問題。

DJIPocket2でタイムラプス撮影

f:id:shan1tian2:20210823223736j:plain
DJIPocket2でモーションタイムラプスを撮影してみました。ちょうど夕日前4時過ぎから日の入り18:30ぐらいまでを撮影しょうと思いセットしました。
モーションタイムラプスで3時間撮影にします。ちなみにこの設定の最長設定は5時間です。
f:id:shan1tian2:20210823223744j:plain
設定できるんだから撮影できるんだろうと思ってたのですが、なんと2時間ちょっとで電池が切れていました。ちょうど日の入りの良いところで終了していました。
f:id:shan1tian2:20210823223754j:plain
実は元々ちょっと心配でモバイルバッテリーを準備していたのですが、三脚に立てる際、取り付け口が底にあるため、そのままでは三脚つけたままUSB充電できないんですよね。
f:id:shan1tian2:20210823223904j:plain
大丈夫かと思ってそのまま撮影したのですが、やはりだめでした。
三脚の付け方を工夫するしか無いですね。
撮影枚数ですが、RAW出力1900枚弱で終了していました。時間に影響するのか?枚数に影響するのかはちょっとわかりません。

設定できるのに実際は撮影できないってどうなん?

と思ってしまいましたが、タイムラプスはそういうもんですよね。
ということで本体のバッテリー容量を調べてみます。

DJIPocket2バッテリー容量

875 mAh.

結構バッテリーの減りが激しいと思っていたのですが、少ないですね。まあコンパクトなので仕方ないですね。
そしてDJIサイトで駆動時間を調べてみると以下のような記述がありました。

DJIPocket2の駆動時間

DJI Pocket 2のバッテリー駆動時間は、どのくらいですか?
DJI Pocket 2のバッテリー駆動時間は最大140分です。

公式で2時間ちょっとですね。私の結果とだいたい同じような感じでしょうか。それにしても使いっぱなしだと140分しか使えないんですね
買う前に調べろよと言われそうですが。。。。
ということでモバイルバッテリーと三脚座を探すことにします。以前無線モジュールの話を書きましたが、無線モジュールを取り付けると、そのまま三脚に取り付けられます。
充電口も横に変換されるので便利かと思いますが、無線使いたくない場合。。。。不便ですよね。また差し込むだけなので安定性が。。。ちょっと心配です。
ということで似たようなものがないか探してみることにします。

タオバオで探す。

いくつか見つかりました。
一つ目はこんな感じです。説明が全然ありません。
f:id:shan1tian2:20210823224314j:plain

もう一つこんな感じ6800ありますね。でも兼用なのではめ込みっぽいです。
f:id:shan1tian2:20210823224320j:plain

最後はこんな感じ。しっかりとバックルで固定できるようですが、容量が少し少ないです。
f:id:shan1tian2:20210823224519j:plain
f:id:shan1tian2:20210823224523j:plain
最長5時間ですか。。さてとどうしましょうかね?