異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

右往左往する上海から他の省に行く旅行の行方

f:id:shan1tian2:20210819125111j:plain

上海からの省跨ぎ旅行が禁止されていた模様

先週のペルセウス流星群ツアーが軒並み中止になっていたのでどういうことかと思ってました。てっきり雨確実だから軒並み中止にしたのかと思ってましたが、どうやら違うようです。
先週まで新型コロナで上海の1部分が中リスク地域に指定されていました。どうやらこれが原因で、省跨ぎの旅行が一斉に中止になったのだと思われます。
そして今週17日ようやく復帰しました。

2021-8-17

f:id:shan1tian2:20210818163104p:plain
上海市旅行局発表

内容は上海全体のコロナのリスクが低になったので、少跨ぎの旅行が解禁されましたと言う内容です。

ようやく解禁かと思われましたが、18日再び怪しくなってきました。
どこかの病院の看護婦さんが新型コロナの核酸検査で陽性になった模様。原因はよくわかってないようです。なんかそれもめっちゃ怪しいんですけど。。。。。

2021-8-18

1:今天早上松江又有新的疫情情况,目前还在排查中。请大家不信谣,不传谣,等官方通知!
2:8.17号文旅部已发文件通知跨省游恢复,截止目前还没有官方文件说跨省游禁止,我司也在等具体的官方通知(部分活动因受到中高风险地区的影响也已取消)!
内容はこんな感じです。
今朝松江で新しい疫病がありました。まだ検査中です。デマを信じないでください、デマを伝えないで、公式の通知を待ちます!
8.17日に文旅部はすでに書類を出して省跨ぎ旅行を解禁することを通知、現在までまだ省跨ぎ旅行禁止の公式文書がなく、我が社も具体的な公式の通知を待っています。

f:id:shan1tian2:20210819121205p:plain

ということで2021年8月18日から再び上海からの省跨ぎ団体旅行が禁止になったようです。。。
ちなみに単独で他の省に出ることに制限はありません。ただし、中リスク地域に行った場合は帰ってきた時に隔離されるようです。