異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

NIKON Z5のタイムラプス中に勝手にAF位置が変わってしまう問題。

Z5でのタイムラプス撮影

何かと手がかかるNIKON Z5です。まあそのほうがネタを提供しやすいのですけどね。。
ちなみに私はメインのカメラはソニーを使ってます(ソニー信者ではありません)
ということでNIKONは本体だけです。純正レンズ使っていればそれほど問題にならないのかもしれませんが、私は純正Zマウントレンズを持っておらず全てEマウントレンズもしくはライカMマウントマニュアルレンズを使ってます。(自身ソニー信者ではありません)
そしてあたりまえですが、電子接点付きのEマウントレンズを使用するには電子接点付きのマウントアダプターでないとピントリングをまわしてもうんともすんとも言いません。
(マニュアルレンズの時は別のアダプタを使用)

www.sonnagaya.com


マニュアルレンズの時は使用問題ないのですが、マウントアダプタでEマウントレンズを使用した際にフォーカスを合わせてからインターバル撮影開始後しばらくすると

勝手にフォーカス位置が変わってしまう。
最近という問題が発生していました。
コレは変わるというよりも初期化されてしまうと行ったほうが良いと思います。全くほぼ何も見えない状態(全部ボケている)状態になります。
フォーカスをMモードにしているので、ピントリング回さない限り変わるはず無いんですけど。。最初はうまく行ってたんですけどね。いつの間にか。。。。夜のタイムラプス撮影で絶望したことが何度かあります。

f:id:shan1tian2:20210816143047j:plain

とういのも最初ピント合わせてインターバルで放置、しておくと途中からボケボケのタイムラプス写真を量産作成していました。原因を探っていたのですが、よくわかりませんでした。
最近諦めてマニュアルフォーカスレンズを使用することにしていましたが、つい最近ファームアップデート情報「Ver.1.10」で以下の文言を見つけました。

[セットアップメニュー]に[フォーカス位置の記憶]が追加されました。[する]に設定すると、カメラの電源を OFF にして再度 ON にした場合に、フォーカス(ピント)位置が電源 OFF の前と同じ位置に保持されます。※ オートフォーカス機能を持つ Z マウントレンズを装着している場合のみ有効です。

ということは今まで電源OFF後にONにするとフォーカス位置が変わってしまうという問題が合ったということですね。
試してみるとちょっとずれると言うよりも全くピントが合わない状態になります。
これでわかったことがあります。というか気づきました!電源OFFにしたらということはもしかしてパワーオフ後にONしたらピント変わってしまうんでは??と考えました。
そういえば「パワーオフ時間」を設定していた気がします。

説明書を読んでみると以下の記述があります。

「サイレント撮影」で「する」を選んだ場合及び「オプション」で「タイムラスプ動画」を選んだ場合はカスタムメニューC3「パワーオフ時間」の「半押しタイマー」の設定に関わらず、インターバルタイマー撮影中に半押しタイマーはオフになりません。

サイレント撮影はしていますが、「タイムラスプ動画」は選んでません。これどちらかで良いのでしょうけど、この辺でしょうかね。タイムラプス動画を作成しておけばよいのか?
とりあえず「パワーオフ時間」の「半押しタイマー」を「制限なし」にしてみました。

これで試してみると。。どうやら問題ないようです。電池が切れるまで、フォーカス位置がわからず撮影できていました。
これで問題解決ですね!?多分細かいピントまでは見てませんが、少なくともボケボケになっていることはありませんでした。
なんかSONYカメラよりも説明書を詳しく読んでいる気がします。。。。


でもコレって純正でこうなってたということは純正レンズでも「タイムラプス中に勝手にAF位置が変わってしまう問題がある」ような気がするんですけど。。どうなんでしょうね。
おそらく撮影間隔を短くすれば問題は出ないのでしょう?うーんやはり謎ですね。

そして、ファームウェアVer.1.10の電源をOFFしても電源 OFF の前と同じ位置に保持ですが、まあ純正レンズしか効かないとありますので、期待薄ですが、少し試してみました。
OFF後ONしても以前のようにボケボケにはならないようです。キーピングが少し出ていますが、やはり拡大して手動で合わせたジャスピン位置からは少しずれていますね。
まあ純正レンズじゃないので仕方ないのだと思います。

ということでEマウントレンズ再び使用できそうです。