異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

DJI-POCKET2に無線モジュールをつける時にハマった事。

DJI-POCKET2用の無線モジュールを購入しました。
f:id:shan1tian2:20210806004415j:plain
なぜかといいますとDJIPOCKET2、TIMELAPSE撮影時、単体ではRAW保存できないんですよね。後はマニュアル設定でスローシャッターができない。。。
これでDJI-POCKET2がいまいち使えないと絶望していたのですが、スマホに接続した状態であればRAW保存&スローシャッタータイムラプスができるという話を聞いて試してみました。
確かにスマホ接続だとできるようですね。。。でもスマホセットだとDJI-POCKET2の最大の利点、小さいという利点がなくなってしまいますね。
何なんだよこの仕様。。。ファームアップで接続しなくてもできるようにしてくれないかな?
もう一つ問題が。。。有線だと流石にキツイ。。。と思いました。放置プレイするの怖いです。ということでDJI-POCKET2には無線モジュールがあるので、それならば無線でスマホと繋げられるんじゃないかと思い購入してみました。
タオバオで、3点セット270元(約4000円)で購入しました。

無線モジュールが動作しない。

早速届いたので装着してみることにします。USBーCポートに接続すると赤くLEDが光るとありますが。。。。。光りません。

f:id:shan1tian2:20210805202850j:plain

値段が値段なのでもしかしてバッタモンかと思いましたが、一応DJKのQRコード着いているので。。。
未成確認すると、どうやら下のカバーを外してつけてみろと言われます。
言われて気づきました。購入した時に下のカバーが2種類あって、一つは底にネジ穴があるもの、もう一つは無いものです。
f:id:shan1tian2:20210805203020j:plain
私は便利だと思ってネジ穴がある方を装着していましたが、ネジ穴があるタイプはちょっと高さが高くなってます。
f:id:shan1tian2:20210806004252j:plain
こいつのせいですね。。。。。穴がないほうだとちゃんとLEDが光りました。
f:id:shan1tian2:20210805203030j:plain
思わぬ盲点です。。。というかDJIPOCKET2自体買ってからしばらく経過しているので、何が着いていたかなんて完全に頭から抜けていました。

ファームアップした後、試しに確認すると本体だけでも動画+RAWの設定できてますね。
f:id:shan1tian2:20210806093758j:plain


もしかしてこの記事は無駄になったかもしれませんね。


まあ遠隔操作できるのは便利だとは思います。

本体だけでも動画+RAWの設定が可能ということなのでこの実験は不要かもしれませんが、一応続きを書きます。
色々わからないことがあるので試行錯誤してます。

実際の撮影での問題点

f:id:shan1tian2:20210806093850p:plain
タイムラプスでMモードだと8sまでシャッターを伸ばせました。しかしRAW(DNG)のサイズが960×540と表示されています!!
ちょっと焦って、PSで開いてみると4608×2592と表示されています。これならなんとか4Kサイズまではいけそうですね。
f:id:shan1tian2:20210806093904p:plain
まじで使い物にならないのかと思って焦りました。。。。
夜に撮影するので、16M画質モードにしていたのが悪かったんでしょうかね、今度64M画質にして試します。でも64Mって。。。1インチセンサーでα7R4より画素数が多いの大丈夫なのかな。。。
ちなみにタイムラプス動画は1080pまでしか撮影できないようです。(これも画質モード選択の成果もしれません。)
モーションラプスは4Kモードがあるのですが、シャッタースピードが1/30が一番遅いスピードでした。微妙に使い勝って悪いですね。
まあこの辺はRAWがあればさほど問題になりません。

バッテリー容量

後今回試しに無線モジュールをつけて5時間撮影しようとしたのですが0:33~1:53約一時間ちょっとで終わってました。。。。
朝起きて確認するとバッテリー容量が0です。無線モジュールこれ相当電力食らうんでしょうね。
これ対策が必要ですね。

スマホをつけっぱなしにしておかないと無線(WIFI)が切れる。

もう一つの問題は無線形式はWIFIのようですが、このモードのままスマホをスリープさせると、接続が切断されてしまいました。
そしてDJI-POCKET2側のディスプレイが表示されます。
それでもそのままモード維持してくれるようです。もう一度スマホを開くと復活しました。この辺は問題ないようです。




そういえばDJI-POCKET2を購入した記事も書いてませんね。時間がある時にまとめて書いていこうと思います。