異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国星空撮影・建徳の朝、上海に戻ります。(5)

2021-07-11 建徳

新月期間なので星空撮影できたら良いなと思い晴れるかわかりませんが、建徳市乾潭镇胥岭村まで遠征してきています。
前回は胥岭村で天の川とホタルの撮影に成功しました。

www.sonnagaya.com


大体2時過ぎ、宿に戻ります。部屋に仕掛けてあったNIKON Z5はモバイルバッテリーを指したにもかかわらず、電池切れで撮影終了しています。。なんででしょうね?
ちなみにモバイルバッテリーの電池は残ってます。しゃーないのでもう一度起動し直して再撮影します。


朝起きるとちょっと霧がかった天気です。もう少し早く起きてれば雲海などが見れたのかもしれませんね。
朝食を食べてしばらくまったりしてから、車で送ってもらいます。老板娘ではなくて知り合いのお兄さんが送ってくれるようです。
後、昨日の夜、迎えに来てもらった分。。。100元請求されました。。マジカ。。こういうところちゃっかりしてますね。
そして今日送ってくれるこのお兄さん。若いあって感覚も若いです。一応撮影のこともしているようで、胥岭村は雲海が一番キレイだといいます。まあ私的にはいまいちなんですけどね。
星空はいつも見慣れているから余り感動しないといいますが、まあ毎日見てるとそうなるもんなんですかね。私なんかはなんか感動して眠れないです。

f:id:shan1tian2:20210719090401j:plain

車内で色々と話して、今度来ることがあったら良い場所を紹介するから連絡してくれと言ってました。まあ社交辞令でしょうけどね。
ということで、無事建徳駅に到着しました。夏休みに入ってるので建徳駅の中の人もいつもよりおおいきがしました。

f:id:shan1tian2:20210719090321j:plain

上海にも無事に到着です。
ということで無事旅行は終了しました。

f:id:shan1tian2:20210719090342j:plain

今回昼間の高速鉄道で行きましたが、星空撮影だけなので、理想としては夕方の高速鉄道で行って、朝の高速鉄道で帰ってくるというのがベストかも知れませんね。
ちなみに最近高速鉄道のチケットが取りにくくなってます。というか週末のチケットがすぐに席が取られてしまいます。
なので、今までのようにギリギリまで天気の状態を待ってから購入という感じではいけませんね。まあ夏休みだからでしょうけどね。

家についたところで写真を確認してびっくりNIKONZ5の写真がRAWで撮影できていません。。なんでだ。。これはちょっとというかかなりショックです。
何だよNIKON。。そういえば撮影ボタンを押したときになんか出てきた気がするけど、それのせい??
後一つ、日の出の方向を間違えました。。。

JPG1500枚をJPGの状態でレタッチするのはものすごくめんどくさいです。。。。。。
今回のレタッチと動画撮影はちょっと骨が折れそうです。