異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

梅雨なので、星が見れる確率は薄いですが、星空撮影に行こうと思います。(1)

2021-07-09 上海

7月の新月時期に入りますが、上海の周りはどこへ行っても雨という感じですね。星空見るには新疆ウイグルかチベットに行くしかない感じですね。
ちなみに上海は雨降ったり雷なったり、晴れたり。。。不安定な天気ですね。
f:id:shan1tian2:20210712192114p:plain
どうしようか迷いましたが、行かないと撮影はできないのでとりあえず交通の便が良い建徳まで行くことにします。
建徳市は浙江省杭州市の中にある市です。市の中に市があるのはちょっと辺ですが。。そういう場所です。
ちなみに中国は市の中に県があります。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

ここは夜ホタルも出るので最悪ホタルだけでも撮影してこようかと思ってます。
最近はこの場所が定番になってきつつあります。理由はまあまあ近いからということだけです。。。。

2021-07-10 上海

f:id:shan1tian2:20210712192149j:plain
朝11:40分ぐらいの高速鉄道で建徳に向かいます。上海から建徳までは大体2時間ぐらいですね。すでに夏休み中のため高速鉄道のチケットをGETするのも一苦労です。
週末のチケットが月曜でもう無いとか。。。。なんか中国の人も裕福になりましたね。というか完全にもう生活面では日本と変わらないですね。文化的に低レベルな人は結構いる。
(最近日本に戻ってないので以前の感覚です)
f:id:shan1tian2:20210712192203j:plain
駅について外に出ると。。。。暑いです。この厚さ。。。半端ないです。
駅に入ってチケット取得ですが。。これがまた人が多い。。。というか駅の中で駅員さんにチケットあるかどうかひらすら聞いている人たち。。。無いと言われると、ああだこうだ行って別のルートを探させて、こういう人が長引かせます。
結構並んでましたが、まあなんとか間に合いました。夏休みに入っているので色々と混んでいて大変です。


高速鉄道に乗り込みますが。。。。。人工の入場ゲートも子供連れ優先とか。。。なんだよそれ。。。。
とりあえずGETできた席がABC席のまんなかBでした。。。B席人気無いですよね。。。まあ挟まれているのは嫌です。今回隣が派手な格好をしたギャルっぽい人でした。
まあこれはこれでありかなwwとか思ってましたが、この人杭州東で降りていきます。杭州東からは男性でした。
中国の高速鉄道って空き席が無いようにちゃんと席取りしてるんですね。日本はそうなのかな?昔特急で人が降りたらその後は誰もの乗らない感じでしたが、今は違うんでしょうかね。。

南に向かえば向かうほど天気は曇り空になっていきます。なんか上海が一番天気が良かった気がしますね。
ということで大体14:00ぐらいに建徳に到着です。ちなみにこの高速鉄道は黄山が終点です。だいたい5時間ぐらい必要なようです。

建徳駅の新型コロナの検査ももう無くなってますね。パスポートを見せるだけでゲートを通してくれました。

この駅出る側にトイレがないんですよね。。。。外に出てサービスセンター見たいところまで行って用を足します。
宿の女将さんが来るまで迎えに来てくれました。
f:id:shan1tian2:20210712192301j:plain


宿まで行く途中、女将さんの買い物につきあわされます。。まあ良いんですけど。目的地の胥岭村までは車で45分ぐらいかかりますが、どうやら宅配を届けてくれないようですね。
宅配も建徳の町中まで取りに来ないといけないようです。

果物屋でスイカを購入です。高速鉄道に乗っている雰囲気がそうでしたが、もう夏って感じですよね。
f:id:shan1tian2:20210712192307j:plain