異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海南翔古猗园チャイナドレスポートレート撮影会【怜人歌】

上海はそろそろ梅雨なのか?ここ最近は雨の日が多いです。ジメジメして嫌ですね。昨日と今日は上海の夏って感じの天気でしたが明日からまた崩れる予報です。
今日7月7日なんて37度とかです。外は暑くて死にそうですね。
f:id:shan1tian2:20210707170950j:plain

2021-07-03 上海

7月最初のポートレート撮影は南翔古猗园です。
去年もこの時期に古猗园で雨のポートレート撮影をしました。

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

ということでいつもの装備+ストロボと発射機(コントローラー)を持ってでかけました。
着いてみると午前中にも関わらず結構人いますね。雨は降っていませんが、降りそうな感じではあります。
現在古猗园に入場制限は無いようです。健康コードなんかも不要です。体温だけ測ってくれます。

f:id:shan1tian2:20210707175855j:plain

チケット購入窓口
f:id:shan1tian2:20210707175930j:plain

窓口のおばちゃんもチャイナドレスです。
f:id:shan1tian2:20210707175905j:plain

古猗园チャイナドレスポートレート撮影開始

今回のテーマは【怜人歌】です。
怜人の怜(lián)って、普通だと「哀れむ.同情する」という意味ですが、このモデルさんだとそういうイメージになりません。どうしてこのタイトルにしたんでしょうかね?
調べてみるともう一つ怜爱で「かわいがる.いつくしむ」という意味もあるようですが、こっちなのか?調べていくとドツボにハマります。
やはり中国語は難しいです。まあこの際タイトルはどうでも良いんです。
上海ポートレート,古猗园
撮影開始です。現在古猗园では蓮の花?が見頃です。雰囲気を出すために池から霧が散布されています。これを撮ろうとしますが、なんせ人が多くておばちゃんが邪魔です。
上海チャイナドレスポートレート,古猗园
後は野次馬ですね。
今回のレンズは85mmと55mmと35mmを持ってきたつもりだったのですが、55mmと35mmを間違えて、35mmが2本とか。。。アホですね。。。
基本的に85mmだけ使っていこうと思います。

上海チャイナドレス撮影,古猗园

天気の方ですが。。。。準備をしていたんですが。。。だんだん天気が良くなってきて、日差しが。。。。なんかもう思うように行きませんね。

上海チャイナドレス美女,古猗园
85mm(SIGMA85mmDGDN)を使って遠くから撮るとなかなか良い感じになりますね。本当はもっと望遠が良いのでしょうけど、持ってきてません。

f:id:shan1tian2:20210707180407j:plain

最近最小セットを考えるようになって、撮影に必要と思われるレンズしか持ち歩かなくなってます。まあ間違えてますけど。
このモデルさんなんか以前より胸部が大きくなっている気がしました。。気ののせいでしょうか?。。というか全体的に大きくなってる?本人もよく言われると言ってましたが。。。なんかやったんでしょうかね?

f:id:shan1tian2:20210707180141j:plain

我々の撮影隊にずっと着いてくるおばちゃんがいます。主催も最後に切れてましたが。。。。こういうマナーって中国はまだまだですね。

f:id:shan1tian2:20210707180252j:plain

あるおっさんは逆ギレして庭を撮影するのは自由だと言い出します。。。

f:id:shan1tian2:20210707180207j:plain

こっそり盗撮する人に主催は次から参加しろと言って連絡先を教えていましたが、まあそうでしょうね。

f:id:shan1tian2:20210707180225j:plain

そんなこんなで撮影会は終了です。雨がふらなかったのがちょっと残念ですね。それでもまあ結構楽しめました。

f:id:shan1tian2:20210707180236j:plain

この後仕事です。。。休日出勤に向かいます。。。。。なんか疲れました。

最後に、どうしても雨の雰囲気を出したかったので、後付で雨を入れてみました。
上海チャイナドレス,雨の古猗园