異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海浦西蘇州河の鉄橋で夜のチャイナドレスポートレート撮影会「上海灘」

2021-06-25 上海

再び6月の記事です。
ここの蘇州河の鉄橋ではもう何回も撮影会を行っています。記事にしていないものを含めるともっとあると思います。
人数が集まらなくて2回ある予定が1回になってしまいます。私は後半に申し込んでいたので、18:30には間に合わないと話すと、ちゃんと時間は取ってくれるようです。
この場所はやはりチャイナドレス撮影が合うと思います。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

何が良いかといいますと、鉄橋もそうですが、その周りの建物が古い上海っぽい感じてとても良いと思います。特に夜景だと良いですね。
f:id:shan1tian2:20210706195300j:plain
夜景のライトがオレンジ色のなんかレトロな感じです。(橋自体は普通のライトです)後、電動自転車や古い車両がなぜかよく通る気がします。
一応この橋からは高層ビル群も見えちゃうんですけどね。

f:id:shan1tian2:20210706195429j:plain

撮影場所に到着します。先に来ているカメラマンたち。。。もうまったりしちゃってますね。2人ぐらい撮影していましたが、ほかは主催と話をしていました。。。
ということでここから私も参戦、撮影開始です。
今回は特にテーマもなく適当に撮影しました。最近残業続きで撮影辞退していなかったのですが、更にこの日は会社帰りでなんかモチベーションが上がりませんね。

f:id:shan1tian2:20210706195330j:plain

モデルさんも最初はなんか人見知りしているんでしょうかね?表情が硬かったですが、私が日本人だとわかると、なんか印象が良くなった気がします。
なので要求を言いまくって見ました。

f:id:shan1tian2:20210706195355j:plain

足を上げろとか、前に出してとか、歩いてから振り向いてとか。。。言ってましたが。。。。

f:id:shan1tian2:20210706195704j:plain

ここで気づきます。なんか今日やけにブレるな????
と思ってたら手ブレ補正OFFってました。先日の星空撮影のときにOFFにしたままだったようです。
せっかくの写真が結構失敗しちゃってましたね。

f:id:shan1tian2:20210706195633j:plain

α7R4の手ブレって全然効いてないと思ってましたが、今まで気づいてないだけで結構恩恵を授かっていたんだなと感じました。

f:id:shan1tian2:20210706195503j:plain

ちなみに私がなんでいつもチャイナドレス撮影に参加しているかといいますと。。。
SNSのいいね効果が高いからです。見る人も多いし、いいねも多い。。。なんででしょうね。

f:id:shan1tian2:20210706195516j:plain