異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

共産党100周年イベント・外灘ビーム・普通に暮らしている人にはちょっと迷惑

2021-07-04

先週6月30日~7月に入って中国共産党100周年イベントということで(7/1が正式日のようです)上海の外灘のライトアップがグレードアップしました。と言ってもビームが派手に出ているだけなんですけど。
このイベントは07-04まで行われるということです。
国の年齢より長い共産党の年齢。。。なんかすごいですね。
f:id:shan1tian2:20210705151740j:plain

ということでようやくイベントが終わりましたが(多分)、普通に通勤している人にとってはちょっと迷惑でした。
まず地下鉄2号線が南京東路で止まりません。ちなみに南京東路は外灘の最寄り駅です。これは春節とか国慶節とかと同じ感じですね。
夜19:30から23:00ぐらいまでやっているせいで特に帰りの地下鉄。。。。地下鉄2号線の陆家嘴と人民広場が鬼混みです。
私が降りている駅で外に出るのが一苦労。。。人を押し分けて出る必要がありました。


ちなみに撮影仲間が流していた写真を見てちょっと。。。

f:id:shan1tian2:20210705151811j:plain

外灘が満席です。

f:id:shan1tian2:20210705152652j:plain

私は流石に見に行く気にはなりませんでした。それでも行かれた方はは結構いるようですね。まあ100年に一度のイベントだとすると記念になるかもということでしょうけど。。。。
そのライトアップの画像や動画も抖音(Tiktok)なんかで見ることができるので。。。まあ行くことに価値があるのですけどね。。
この期間中外灘付近のドローン飛行が制限されています。

f:id:shan1tian2:20210705151940p:plain

ということで結構離れた場所というか会社の近くでドローンを飛ばしてみましたが、やはり天気が悪いせいで、高層ビル群。。。。。
見えません。。。。
撮影の主催者が高層ビルの上から撮影するイベントを開催していましたが、まあそれも行きませんでした。
外灘に近寄ろうとは思いません。。。


結局土曜日も残業で。。なんかそれどころじゃなかったですね。