異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2021年6月の星空/天の川タイムラプス4K動画IN中国

週末です。上海は雨です。
7月に入りましたが、6月の星空撮影のまとめとしてタイムラプスをUPしましたので紹介します。
2021年6月は合計2回、3日間星空を撮影しましたが、結果はまあまあ良かったと思います。
横に寝た天の川が撮影できそうなのがだいたい6月ぐらいまでなので、今月は新月期間の2週間、週末は全て星空撮影に費やしました。

f:id:shan1tian2:20210702093931j:plain

最近の動画の作り方

最近のワタシの動画ですが、以前はTiffから作っていたんですが、重すぎるので、今回からはPSでRAWをレタッチしたあとJPGで出力しています。
PCスペックが良い人は問題ないかもしれませんが、どっちにしても時間は食いますよね。
画像サイズは大きいままで比率だけ変えて16:9でJPG出力です。後からFFMPEGで動画にする際4Kサイズに小さくしますが、そのほうが綺麗になると思います。
また大きいサイズだと4Kにして余った分はモーション(パン、チルト)をつけられるのでこれも良いかなと思ってます。
モーションを付ける際には動画を予め少し大きくしておきますまたは3:2のままJPG出力します。
パンであれば横幅を5000とかにする。縦は4Kサイズ2160のままです。
3:2のママだと4Kだと横が足りなくなるので、FFMPEGよりも最初からPSとかで作ったほうが良いかもしれませんね。処理が遅いですが。。。。

ということで動画を見ていきましょう。

6/5 浙江省杭州市建徳市胥岭村

YOUTUBE

youtu.be

この日は晴れると確信していきました。宿の人にはなんで晴れるとわかったと言われましたが。。。。実際なんででしょうね?自分でもわかりません。
この場所上海のとなり浙江省です割と近い場所ですが、交通の便は良くないですね。隠れ里といったところでしょうかね。
この場所は夏にホタルが出ます。今回のタイムラプスも暗い側(北側)のタイムラプスにホタルが結構な数写ってました。
7月機会があればホタルと星空狙ってみたいと思っています。

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com


6/12,13 内モンゴル自治区シリンゴル盟正镶白旗明安图镇

youtu.be

端午節休暇中に友人の誘いで北京まで高速鉄道で行きそこから友人の車で内モンゴルまで行きました。休暇に合わせたので天気はわかりませんでした。
実際天気はあまり良くないという予報でしたが、一応2日とも予測に反して星空を撮影することができました。
天眼星空营地という天体観測基地がある場所で、星空撮影的に結構良い場所として知られている場所です。
今回は星空ポートレートも撮影できたので動画の中にポートレート写真も入れています。
JPGのものをそのままレタッチしたので4Kにしてみると品質が。。。。って感じになりましたが。。。まあそこは愛嬌で。。。

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com



記事は結構書きましたが、結局トータルで3日しか撮影していないんですよね。もっと行きたいのですが、やっぱしごとしているとそうは行きませんよね。
まあ星空撮影できる期間がひと月に2週間程度しか無いんですけどね。

YOUTUBE見られない、VPNめんどくさい中国に住んでいる方のためにBilibili(B站)にもUPしています。
Wechatの视频号だと4K動画アップできないというか勝手に2Kに替えられます

【星空撮影・内蒙古锡林郭勒盟正镶白旗明安图镇草原-哔哩哔哩】4K

b23.tv

【胥岭村的一夜 星空(银河)延时 IN浙江省杭州建徳乾潭镇-哔哩哔哩】2K

b23.tv