異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

端午節星空撮影10・内モンゴルから・河北・北京経由で上海に戻ります。

7月に入りました
2021年7月1は共産党の100周年記念ということで各地でイベントをやっているようですね。そのせいでちょっと上海の警戒も厳しくなっている気がします。
外灘では夜景レーザービームショーをやっているようですけど、もう人の山だったようです。確か3日までやっているようです。
ということで話を内モンゴル旅行に戻します。

2021-06-13 内モンゴル自治区→上海

天眼星空营地(锡林郭勒盟正镶白旗明安图镇)での撮影が終わりその足で北京に戻ることにしてたのですが。。。。撮影以外で色々有りました。

www.sonnagaya.com


ということで、今度こそ北京に戻ります。運転は友人がするので私は友人が寝ないようにサポートしようと思いましたが、逆に私のほうがちょっと眠くなってきました。
どうしても眠くなったら運転は交代するので無理はしないでと話し、少し寝ることにしました。
f:id:shan1tian2:20210701100614j:plain
。。。
。。。
。。。

2時間ぐらい寝ていたようですね。目が覚めるとすでに張家口(河北)は通り抜けてもうすぐ北京だといいます。こういう祝日の際に北京の出口と入口は相当混雑するようです。
f:id:shan1tian2:20210701100643j:plain
北京に入る際に検問があるからです。流石に全車両はやってませんでしたが、数台ごとに止められています。これ24時間やってるんですね。
何もしてないんですが、やはり検問はドキドキしますね。止められないか心配でしたが、友人は北京ナンバーだから基本的に止められることはないといいます。
結果は彼のいうとおり素通りでした。


f:id:shan1tian2:20210701101544j:plain

これが過ぎてからはもう北京です。ちょうど八达岭長城のあたりでしょうかね?霧で何も見えませんが。。。
しばらく直線が続きますが、すると運転している車が徐々に左方向に進んでいきます
。。。これ。。。
。。。もしや。。。

。。。。

危ない!

といって友人を起こします。彼はハット成ってすぐにハンドルを戻しました。
いやーこれ危なかったです。。。

私が起きていてよかったですね。なんか瞬間的に眠っていたようです。まあそでしょうね。
やっぱ運転は怖いです。彼自身こういうのは初めてだといいますが、いやーほんと2回目はないと思うので。。。。

f:id:shan1tian2:20210701100702j:plain
ということでSAに入りました。結構でっかいパーキングです。COSTARとかありますね。
ここで少し休憩します。友人には運転を交代するか聞きますが、もう大丈夫だと言っていたのでそのまま運転してもらいます。


f:id:shan1tian2:20210701101433j:plain

8時前になんとか北京市内に到着です。ちょっと腹が減ったので再びMACへ。。。来たときと同じ場所です。
f:id:shan1tian2:20210701101640j:plain
朝着いちゃいましたね。帰りの高速鉄道は17:00です。しかしやっぱ眠いです。時間まで友人の部屋で休憩することにします。

二人で写真の整理をした後、私はすぐに寝てしまいました。彼は作業をしていたというか、またあの女性と話をしていたようです。
詳しくはわかりませんが、Wechatが復活しているっぽいですね。やはり北京から迎えに来てくれる人がいるとのこと。。。。私だったら絶対行かないけど。。。
後は、もう二度とあなたに合うことはないと言われたようですが、彼的にも合うつもりはないと思ってるんですが。。。だってこれだけよくわからない女性もいないかなと思いますもん。。
その後どうなったのかは聞いてません。
ただ、私を駅に送った後に別の女性と合う約束を取り付けたようです。どうやらアプリで見つけたようですが。。。。。ベンツだと簡単に引っかかる?のかな?この友人の性格はものすごい好きですが、容姿はそれほどかっこよいわけでもないので、容姿に惹かれる人はあまりいないと思いますが、
北京の若者の楽しみかたってこういう感じなんでしょうか???

友人にはあなたの「近くにあなたにふさわしい女性がいるのに」と言っておきましたが、美女と野獣ですけど。。。。
少し遅めですが、友人が餃子の出前を頼んでくれました。それを食べ終わってから出発です。だいたい3時半ぐらいです。
出発前に彼は私のために用意した粽を持っていけといいます。荷物になるからいらないと言いましたが、いやあんたのために特別に用意したからというので、仕方なくもらいます。

f:id:shan1tian2:20210701100828j:plain

北京南駅までは30分あれば十分と言ってましたが、道が渋滞しています。聞いてみると。。。こレくらいの混みでは渋滞とは言わない。。ちゃんと少しずつ前に進んでいるだろうと。。。。

f:id:shan1tian2:20210701100846j:plain
まあ確かにそうなんですけどね。。。時間は大丈夫だそうです。
結局16:30ぐらいに北京南駅に到着しました。ここで友人とは別れます。彼はこれからデートにいくようですww


f:id:shan1tian2:20210701100910j:plain
あ。。。もらった粽結局車に忘れてきました。。。。。


こっからは一人です。ゲートを探して入場ですが、まだゲート開いてないようですね。上海と違ってギリギリなんでしょうか??
なんか北京の駅って好きになれませんね。。

f:id:shan1tian2:20210701100930j:plain

高速鉄道は定刻17:00に出発23時18分だったかな?に上海に到着します。

f:id:shan1tian2:20210701100949j:plain

この日の北京の天気は終始こんな感じのようです。
f:id:shan1tian2:20210701101016j:plain


途中結構寝ましたかね。いつの間にか結構近くまで来ているようです。ということで無事上海に到着しました。長旅はやっぱ疲れますね全然歩いてないけど、体力より、別のところで疲れている気がします。

f:id:shan1tian2:20210701101042j:plain

今回は2泊で2晩とも星が撮影できてまあ良かったと思います。


あの後友人のデート。。。どうなったんでしょう。ちらっと聞きましたが、良い感じだったと言ってました。
後、忘れた粽、宅配で送るとのことでしたww