異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

端午節星空撮影6・内モンゴル自治区で一悶着・女心はわからない。

2021-06-13 内モンゴル自治区

北京の友達と端午節休暇に内モンゴルへ星空を撮りに来ています。前回は草原、砂漠のポートレート撮影について書きました。


事件の予感。。。雲行きが怪しくなってきました。
月亮湖から戻る際、もうひとりの女性に彼らは今日帰ると伝えます。事前に話していたのかもしれませんが、その辺はわかりません。
f:id:shan1tian2:20210625152922j:plain

とりあえず、昼食を一緒に食べようと言うことになり、食事処に向かいます。

f:id:shan1tian2:20210625152948j:plain

雨が降ってきました。本格的なやつですね。
昼食を取ります。
食事はまあ無事に終わりました。彼らが話している話の内容ですが、半分ぐらいしか意味がわかりませんでした。彼らは爆笑していましたが、私はどこが笑いどころなのか全然わかりません。。

f:id:shan1tian2:20210625153011j:plain
f:id:shan1tian2:20210625153026j:plain
f:id:shan1tian2:20210625153018j:plain
f:id:shan1tian2:20210625153022j:plain
f:id:shan1tian2:20210625153007j:plain
というか話の背景とか、裏とか、事情とかを知ってないと笑えない感じです。まあそれでも中国語はうまいねと言われましたが。
昼食が終わってホテルに戻りますが、雨は一向にやみませんね。彼らは帰る意思を固めたようです。すでに部屋はチェックアウトしていました。
逆にこの天気だから一緒に帰ろうと言ってきます。。。いやそういうわけには行かないのですよ。天気なんて。。。。わかんないんですから。。。

事件発生

先にこの旅行の構成を話しておきます。
1.カップル(男女)2人→私の友人の友達
2.女性2人→私の友人の友達
3.女性1人→私の友人の友達
4.私→私の友人の友達
5.私の友人の7人です。
1、2の4人はお互いに面識が有りますが、女性一人と、私はわたしの友人しか知りません。

結局彼ら4人は雨が止む前に帰るようです。その話をした後、もう一人の女性(3)が部屋にやってきます。
実は車には5人乗れたのですが、帰らない選択をした女性(3)どういう思惑があるのでしょうか?昨日は一切外に出ず、今日も着いては来ましたが、あまり楽しそうでは有りません。
私の友人と話し出します。
もともと私達は今晩撮影してその足でそのまま帰るつもりだったので、彼女も一緒に撮影現場についてきてほしいという要望だったのですが、その話を詳しくしていなかったので、ちょと怒り出します。
どうやら友人は女性(3)に今日の夜の撮影に同行してほしいと話しただけのようです。
よくわかりませんが、話がだんだん好きなのか嫌いなのかという話になってきたので、私は部屋の外に出ようとすると、女性の方から2人にしないでくれと言ってくるし。。。。
どうしたら良いんでしょうね。
ついでに彼(私の友人)の性格を聞いてきます。まあ女性(3)さんはまだ知り合って10日ぐらいしか経ってないそうなので、知らないですよね。
私も彼については付き合いは1年ぐらいです。誰に対しても優しい感じで好青年ではあると答えました。誰にでも優しいので、気持ちが読めないんですよね。きっと。。。。
しまいには喧嘩になりだします。女性(3)は彼のことを叩いたり噛んだりしていましたが、友人は抵抗しませんでした。
喧嘩なら帰ってからやってくれと思いましたが、彼らは終始喧嘩気味の話をしています。そして、女性(3)のほうから来るまで北京まで送ってくれるのかを聞いてきます。
彼は冗談で女性(3)に高速鉄道で帰れと言い出します。(最初は本気かと思いましたがまあそんなことはないと思います。)さもなくば送料を払ってくれと。。。。
ちなみにここから北京に戻るには一旦フフホトに遅い列車で行ってから、高速鉄道に乗り換え北京に戻る必要があります。
それでもう喧嘩別れっぽい感じになり、女性(3)は自分の部屋に戻っていきました。

彼は私に女性(3)についてどう思うと聞いてきますが、知り合って10日しか経って無いのに着いてくるのはそれなりに興味があるのではないかと答えました。
あなたの言葉が上手だっただけかもしれませんがとも。。。まあそれでも女性が自分から好きとかいうのは抵抗がある感じなんじゃないかなと。。。
彼はそうは思ってないようですが、まあ安全な人だとは思われていると感じているようです。

しばらくして日差しがさしてきました。やっぱ晴れると思った(汗;)しばらく睡眠を取り大体18:00前、空は半分晴れてます。
出発前私の友人はもう一度彼女を説得してくると部屋に行きます、そうしないとこっちとしても後味わるいですしね。。
しかしながら話し合いは物別れに終わったようです。それにしてもどうやって帰るつもりなんでしょうかね?彼が彼女の部屋に行くと荷物を整理していたようです。
タクシーか何かで駅まで行くのでしょうかね?

私個人の意見ですが、この女性(3)意味がわかりません。なにか本人の思惑があるのでしょうけど全然わかりません。

彼も同様でわからないと話してました。わかろうとしたのかを聞きましたが、まあそのへんは若者同士のようですね。
彼は結局置いていくと話します。話し合いで何があったのかはわかりませんが、彼は彼女のWechatアカウントを削除したようです。
こっちの撮影の方もまあ大事ですからね。部屋をチェックアウトして外に出ます。

f:id:shan1tian2:20210625153134j:plain

そして撮影に向かうことにします。