異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海外灘セクシーチャイナドレスポートレート撮影(1)

速いものでもう6月です。

2021-05-23 上海

今週撮影会を探していたのですが、どうもぱっとしたと言うか興味が湧くテーマがなかったので、以前表情がとても良かったモデル(千織)さんに個人撮影を頼んだらOKが出たので今回始めて個人撮影というものをしました。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

個人撮影って道具を全部自分で揃えなければ行けないのでけっこう大変です。
今回はモデルさんにチャイナドレスは持っているのかと聞いて、向こうからこの服で撮りたいと言って来たので、
ちょっと想像とは違いましたが、まあ一応チャイナドレスなので。。。じゃあそれで。。。
ということでそのままOKします。改良チャイナドレスってところでしょうかね。現代風に更にアレンジしたものなんでしょうけど、チャイナドレスにしてはちょっとスカートが短すぎる気もします。


夕方の撮影なので、ストロボとストロボを立てる三脚、後はスローシャッターを試そうと思ってそれ用の3脚を準備。。。
レンズは3本85mmF1.4、55mmF1.8、35mmF1.4です。これだけで結構な重さです。

モデルさんとは南京東路の駅で待ち合わせます。
f:id:shan1tian2:20210601091135j:plain

モデルさんはタクシーで来るようです。15分ぐらい遅れると。。。タクシーで来るなら駅じゃなくても良かったのに。。。

f:id:shan1tian2:20210601091113j:plain

まあお約束ですね。こっちもロケハン全くしてなかったので、まあちょうどよかったです。
ということで17:15分ぐらいにようやく合流しました。
メイン道路はめっちゃ混んでるので南京東路の歩行者天国から一本ずれた道を撮影しながら外灘に向います。

最初は普通に撮ります。カメラはα7R4ですが、ほとんどわかりませんが、これでも空が実は白飛びしてます。
レンズは55mmをメインに使います。
まずは石库门の通りでテレビ塔が見える場所で撮影。
ポートレート,上海,改良チャイナドレス

なるべくとが少ない所を通って外灘へ向かって行きます。途中から35mmのレンズに変えました。
タイマンなので思いっきり近づけるからです。
f:id:shan1tian2:20210601091259j:plain

今日はちょっと化粧も気合が入っているようですね。手前はもう外灘です。
ずっとバックを持っているのもあれかと思い預かろうとすると。。。

f:id:shan1tian2:20210601091339j:plain

モデルが持っているバックDiorらしのですがなんと4万元(64万?)もするそうです。ちょっとビビました。。

f:id:shan1tian2:20210601091317j:plain

モデルさんはWechatで時々誰かと話をしていますが、聞いてみると彼氏だそうです。彼氏にしてみれば仕事とはいえ、
彼女がおっさんと二人っきりだと気が気でないのかもしれませんね。

f:id:shan1tian2:20210601091428j:plain

適当に撮っていき、モデルさんが腹が減ったということでサブウェイに行くことにします。

f:id:shan1tian2:20210601091450j:plain

モデルさん細いのによく食べます。本人は細くないよと言って、体重を教えてくれましたが、まあ身長が173あるので、十分細いかと。。
私は来るときにサンドウィッチを食べていたので、飲み物だけを注文しました。
2時間の予定だったのですが、途中休憩が入ってしまったので、結局19:30ぐらいまで撮影することになります。
再開してから外灘の一番人が多い場所辺りに行ってみますが。。。まあ人が多いこと。。。。

f:id:shan1tian2:20210601091645j:plain
これはだめだと思いやはり元の場所に戻りますが、その前に横断歩道でスローシャッターを試します。

スローシャッターポートレート

f:id:shan1tian2:20210601091704j:plain
この間から気になっているスローシャッターポートレートです。上の写真の場所から撮ることにします。外灘に通じるど真ん中の横断歩道ですね。

上海夜の高架橋JKスローシャッターポートレート撮影 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

今回はまだ明るいのでNDフィルタを付けます。それからシャッタースピードを2秒にします。モデルさんに2秒間動かないでほしいと話ます。こちらから合図を出しますが。。。。。。

改良チャイナドレス,スローシャッターポートレート,上海

人間が2秒動かないのって結構難しいのでしょうかね?
動かないでと散々言いながら結構取り直しましたが、ほぼすべてが被写体ブレ写真になっています。かろうじて一枚、目がぶれていない写真がありましたが、髪の毛や体がぶれてます。。
髪の毛はどうすることもできないと思いますが、思ったより結構難しいです。
スローシャッターについてはPart2に詳しく書いていこうと思います。