異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

D.Va(ディーバー)Overwatch コスプレ撮影会

2021-05-23 上海

今回の撮影はコスプレらしいのですが、私は直前まで何のコスプレかわかりませんでした。
中国語のタイトルは[守望 D.VA兔女郎]です。
中国語で「女郎」nǚlángは若い女性、年ごろの娘という意味があります。
D.Vaは名前ですね。中国語の漢字はないようです(多分)
守望は通常の意味だと「見張りをする」という意味ですが、Overwatchは英語で「見張る、監視する」なのでこれ多分ゲームの名前でしょうね。
調べてみましたがOverwatchは中国では【守望先锋】と言うようです。
申し込んだ理由は。。。先日チャイナドレス撮影のときに良かったなと思ったモデルさんだったからなんですが、撮る内容はどうでも良かったんです。

www.sonnagaya.com


最初は外で撮影するのかと思ってました。外でこの格好は随分勇気があるなと思ってたんですけど。。。。なんか全然わかってませんでした。

f:id:shan1tian2:20210531121047j:plain

当日は雨が降っています。相当大きい雨です。今日一日は雨のようですね。
指定されたビルにたどり着きます。これ外だと無理だろうなと思ってましたが、もともと室内だったようですね。
どうやら雑居ビルの中にスタジオがあるようです。
住所は:上海市-松江区-銀都西路-215です。ここの奥の建屋にあります。
地下鉄は5号線の銀都路ですが、5号線自体殆ど乗らないので、結構微妙な場所です。
f:id:shan1tian2:20210531121139p:plain
f:id:shan1tian2:20210531121144j:plain
f:id:shan1tian2:20210531121149j:plain
なんか近未来風の部屋に通されました。こういうところにこういうセットあるんですね。初めて知りました。

f:id:shan1tian2:20210531121107j:plain

撮影開始

モデルさんは兎兎さん。なんかバニーっぽい衣装です。うさみみもついてます。個人的にはこの耳いらないんじゃないかと思います??
D.Vaというキャラ自体知りませんので、お決まりポーズや、決めポーズなどは全然わかりません。まあその場の雰囲気で適当に撮影することにします。
というか今日来ている人たちは知っているのでしょうかね?こんなおっさんゲームとかしないと思いますが。。。。

f:id:shan1tian2:20210531121244j:plain

今日はこのモデルさん。表情がきつい系ですね。先日のチャイナドレスの時とは雰囲気が違います。同じ人だったんだろうかwww

f:id:shan1tian2:20210531121240j:plain

まあ少しそんな感じもしました。そういうふうに演じているのかもしれませんね。それともおもちゃの銃をもつとそういう雰囲気になっちゃうんでしょうかね!?
最初は85mmを使おうとしていましたが、全身を入れたいのでここはやはり35mmか50mmぐらいがベストですね。
F値はレンズの開放、ISOは1000ぐらいまであげます。
f:id:shan1tian2:20210531121403j:plain
結構すごいセットです。バイクとかこれ本物ですよね。

f:id:shan1tian2:20210531121447j:plain
f:id:shan1tian2:20210531121452j:plain
撮影しているとだんだん暑くなってきました。熱気ムンムンです。

f:id:shan1tian2:20210531121623j:plain

でもやはりしつないだけあって、場が持ちませんね。1時間すぎると飽きてきます。

f:id:shan1tian2:20210531121541j:plain

時間が来るまで真面目にやってくれるモデルさんYAPPAそのへんはプロですかね。後の時間は。。。

f:id:shan1tian2:20210531121558j:plain
この子スタイル良いなと思って見てましたww
撮影が終わってからも雨はやみませんね。。。面倒なのでタクシーで帰りますかね。

f:id:shan1tian2:20210531121707j:plain