異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

内モンゴルシラムレン草原で星空撮影・最終日の朝

内モンゴルへ星空撮影遠征に来ています。昨日というか今日の朝もきれいな星空でした。内モンゴルのこの場所での不敗記録(必ず星が見れる)は更新され続けてます。

www.sonnagaya.com

最終日の朝

f:id:shan1tian2:20210429204927j:plain
朝9:00に出発ということであまり寝てないのですが、7:00ぐらいに一度起きて放置してあったカメラの回収に行きます。

良い天気ですね。今日から曇りとなっていたのですが、ここは乾燥地帯なので、ずっと天気が悪いとかが無いのかもしれませんね。
草原もこころなしか緑色が増えてる気がします。

レンズが外れない。

回収したNIKONZ5のピント問題、やっぱ発生してます。。一体どうしたんでしょう。。。
f:id:shan1tian2:20210429205748j:plain
やっぱtecartのアダプタは不安定ですね。
さらに部屋に戻ってレンズからアダプタを外そうとすると問題が発生。。外れません。どうやら留め具の状態がおかしいっぽいです。
レンズを外すためにポッチが出ているのですが、金属の板が外れて外側に出てきています。これを無理やり内側に入れて押して見ると、回りました。。これで外れます。
流石に一晩中起きてたら腹減りますね。予備に購入しておいたカップラーメンを食べます。

流石に洗髪したい

後は洗髪ですね。この草原は砂っぽいので靴とかは結構砂だらけになります。髪の毛がギラギラになっているわけではないのですが、上海に戻るとなると、やっぱ洗髪ぐらいはしたいです。
昨日の夜、洗おうと思っていたのですが、水が出なくなってしまっていたので。。。諦めていたのですが、朝蛇口をひねると水出てきます。
ついでになんか水垢みたいなのもたくさん。。。。これで洗うのやだな。。。。。しばらくすると水垢でなくなったので、ポットで沸かして、洗髪しました。
シャンプーは予め友人にもらっていたものを使います。

草原を後に

f:id:shan1tian2:20210429205153j:plain
ということで草原からフフホトに戻ることにします。
帰り道、なんか色々工事しています。草原を畑に変えたり、建物建てたり。。。ものすごい開発ですね。
個人的にはどうでしょうこの草原、来るときにも書きましたが、だんだん草原らしくなくなってきていますし、これ以上の環境はは望めないのかなと思って、これで最後になるかなと思ってたりします。まあどうしても場所がない場合は仕方ありませんが。。。。


私はしばらくしたら深い眠りについていました。。。。。